2020年10月 記事一覧

2020/10/28

広縁のある和モダン平屋

こんにちは。
今日は『広縁のある和モダン平屋』より先日の上棟の様子をお伝えします。

お天気にも恵まれた上棟当日、朝から大工さん達によって建て方の作業が始まりました。
大工工事は、1現場につき1~2名の大工さんで作業を行っていますが、上棟日には応援の大工さんも加わり、たくさんの大工さんで一気に建物の骨組みを組み立てます。

柱を立てると、次は「梁」や「桁」などの横架材を組み立てていきます。

つづいて、屋根の骨組みとなる小屋組みの工程に移ります。

屋根の一番高い部分に用いる「棟木」が上がりました。

棟木が上がることで「上棟」となりますが、建て方工事はまだまだ続きます。

屋根の野地板を張る前に、垂木の間に断熱材を入れています。

余談ですが、WAGAIEの大工さん達の作業着が最近リニューアルされましたw
スタイリッシュな作業着になって、より一層大工さんたちがカッコ良くなりましたネ^^

断熱材の施工が終わると、屋根の野地板を張ってこの日の作業が終わりました。

O様、この度は上棟おめでとうございました。
上棟という、新築工事の中で大切な一つの区切りを迎えました。
天気にも恵まれ、安全に無事上棟が迎えられて、一安心です。
引き続き、安全第一で作業を進めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

********************

敷地内には柿の木があり、美味しそうな柿が収穫期を迎えていました。

柿の実とキラキラ玉ボケのいい写真が撮れました^^

WAGAIE


2020/10/27

パティオのある平屋

こんにちは。
今日も気持ちの良い秋晴れですね!!
現場はお天気次第で作業工程が左右されるので、青空が続くとホッとしますwww

さて今日は、お引渡し前の『パティオのある平屋』ことI様邸よりお伝えします。

お庭の砂利敷き工事が行われました。
植栽も加わり、更に外観がかっこよくなりましたね!

I様邸は、住宅情報誌『香川の家』の次号に掲載予定です。
発売が待ち遠しいです♪

WAGAIE


2020/10/23

お風呂のリフォーム

こんにちは。
二十四節気では、今日から「霜降(そうこう)」になりました。
秋に訪れる最後の節気で、秋から冬に変わるときです。月日が経つのが早いですね…。

さてさて、今日はお風呂のリフォームをさせていただいておりましたT様邸よりお伝えします。

新しい浴槽の設置も終わり、壁の仕上げが行われました。

壁や天井材も新しくなりきれいになっています。

さらに暖色系の床タイルが、浴室全体を明るくしてくれています。

改修前がこちらです↑

これからまた長く使っていただけるお風呂に生まれ変わりました。

お風呂を沸かすのがお父様のご趣味です。
これからも、ますますお元気で薪でのお風呂沸かしを楽しんでくださいね^^

WAGAIE


2020/10/22

広縁のある和モダン平屋

こんにちは。
今日は朝から雨模様です。
気温の差も大きく温度調整が大変ですが、旬のおいしいものを食べて元気に過ごしたいですね!!

さて今日は、丸亀市にて施工中の『広縁のある和モダン平屋』より工事の様子をお伝えします。

基礎が完成し、来週の上棟に向けて土台敷きの作業が始まりました。

基礎コンクリートの上に、土台や大引と呼ばれる構造材を設置していく作業が行われました。

土台と基礎コンクリートの間には通気パッキンが敷かれています。
穴の開いたパッキンを敷くことで、床下の空気をまんべんなく換気することができます。
最近では、基礎に長方形の穴を開けるのではなく、このように基礎パッキン工法が主流になってきています。

床パネルを敷いてしまうと、配管作業がしにくくなるので、その前に配管作業も行われます。
土台敷きは短期間での作業なので、業者さんと大工さんとの作業がスムーズにできるよう、工程が組まれています。

土台や大引が敷かれると、床下の断熱材を敷いていきます。
断熱材が雨に濡れるといけないので、昨日のうちに敷いてもらいました。

そして、床パネルを敷いて土台敷きの作業が終わります。
完成した土台を養生し、来週の上棟に備えます。
来週はお天気も良さそうなので、予定通りに上棟が迎えられそうです^^

WAGAIE


2020/10/20

Y’sゲストハウス

こんにちは。
秋は空気が澄んで、きれいな空模様が見られるので、ついつい空を見上げてしまいます。
完成したお宅を撮影させていただく際にも、空の具合によってより良く素敵な写真が撮れるので、大切な引き立てアイテムなんですwww

さてさて、今日は高松市にて施工中のY様邸より工事の様子をお伝えします。

青空にツートンの外壁がよく映えています。
外壁材の施工が行われ、目を引くゲストハウスの外観になりました。

サッシ上部の庇などの施工も行われました。

大量にあった内部壁のボード張りも順調に進んでいますね。

こちらのお部屋は、シャワー室とロフトが付いた個室になっています。

そしてこちらは、洗濯コーナーやトイレ等の共有スペースです。

ゲストハウス兼ご住居ということで、ご家族はもちろん、ゲストの方々にも快適に過ごしていただけるような空間になるといいですね。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2020年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE