2021年2月 記事一覧

2021/02/25

広縁のある和モダン平屋

こんにちは。
今日も穏やかな晴天でしたね。
花粉シーズンの到来で、花粉症の方には大変な時期になりますが、今年の花粉飛散予測によると、例年と比べて少なくなる見通しみたいですヨ^^。

さてさて、今日は丸亀市にて施工中の『広縁のある和モダン平屋』より工事の様子をお伝えします。

外壁や雨樋の工事も終わり、足場が撤去されました。

そして、屋外の配管工事が始まりました。

コンクリート土間を打つ前に、外部の配管などの設備工事を行っております。

内部では、トイレや洗面化粧台などの取付や照明器具の取付も行われます。

収納内部の棚も取り付けられました。
収納の中の棚は、お施主様の用途に合わせて、それぞれ可動棚やステンパイプなどを取り付けています。
可動棚だと、置く物に合わせて高さを自由に調節できるので、使いやすそうですね♪

WAGAIE


2021/02/24

まんのうの家(仮)

こんにちは^^
新型コロナのワクチン接種が始まりましたね。
順調に効果を発揮して一日も早く日常の暮らしに戻ることを願うばかりです。

さて今日は、今週末に上棟予定のこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

基礎が完成し、上棟に向けて土台敷きが始まりました。

基礎の天端に基礎パッキンと土台と呼ばれる構造材を置いていきます。

まずは、基礎に設置しているアンカーボルトの位置を確認し、印しを付けて専用のドリルで穴をあけているところです。

専用のドリルで穴を開けると、土台の締結に使うスクリューナットと呼ばれる金物がきれいに収まるようになっています。

土台敷きと同時に、床下の先行配管も行われています。
お湯とお水の給水管や排水管など、生活に必要な配管工事を行っております。
後々のメンテナンスがし易いように配管は色分けされています。

基礎の上に設置される木材が『土台』と呼ばれ、その間に設置される木材は『大引』と言います。
その「大引」を支えているのがこの鋼製束です。
鋼製束は名前の通り金属製で、ナットでくるくると長さ調整できるようになっています。
もし将来、大引が痩せてきたりして床鳴りが起きても、床下のこの鋼製束で高さを調整できるようになっています。

色々な工程を経てキレイなマス状の土台ができました。
この後、土台の間に断熱材を敷き込み床合板を張っていきます。
これからのお天気が少し気になりますが、週末の上棟に向けて順調に作業が進んでおります。

WAGAIE


2021/02/22

広縁のある和モダン平屋

こんにちは。
今日は2月22日はにゃんにゃんにゃんで「猫の日」なんですね^^
最近あたたかくなり、WAGAIEオフィスの周辺でも日向ぼっこをしている猫ちゃんを見かけるようになりました。
気持ちよさそうで羨ましい限りです…w

さてさて、そんな今日は丸亀市にて施工中の『広縁のある和モダン平屋』より工事の様子をお伝えします。

今日は、周囲の土間コンクリート打設のお打ち合わせに行ってまいりました。
玄関ポーチには、将来車椅子が必要になっても、玄関までの進入が楽になるようにスロープを設けることに。
雨樋の排水工事が終わり次第土間工事に入ります。

玄関には手摺が付きました。
手摺といえば、介護のイメージが強くなりがちですが、玄関にあるとちょっと傘を引掛けたりとなにかと機能的で便利なアイテムなんです。
そして、手摺があることで、直接壁に触れることも少なくなりますので、壁紙が汚れにくくなるメリットもあります^^

建具の扉の取付も行われ、どんどん完成に近づいております。

大きな窓からやさしい日差しが入り、どの部屋もとても明るい間取りになっています。

WAGAIE


2021/02/17

“W”PROJECT

こんにちは。
今日はかなり気温が下がり真冬の寒さが戻ってきましたね。
風が強く空気も乾燥しているので体調管理や火の元にも注意してくださいね!

さて今日は、“W”PROJECTの現場より工事の様子をお伝えします。

外壁の下地には、構造用パネル「ノボパン」を施工しています。
ノボパンとは、写真の茶色い壁材で、これは耐力壁と呼ばれるもので、1枚のパネルで構造材を繋ぐことにより、地震に強い家にすることができます。

大きく空いていた開口部にはサッシが入り、風が入りにくくなりました。
職人さん達も、少しは作業がし易くなったのではないでしょうか^^

小屋裏(屋根裏)部分では、ボードの施工が進んでいます。

そして、電気の配線工事も行われております。

配線工事では、コンセントや照明、専用回路など、お家のいたる場所に電線を張り巡らせていくのですが、電線1本1本をきれいに留め金具を使って配列していきます。
お部屋の天井や壁が張られると、見えなくなる部分ですが、きれいに配線されていると今後の作業効率やメンテナンスの面でもし易くなります。

どんな平屋の大邸宅になるのか楽しみです。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:28 | Coment(0) |  “W”PROJECT/丸亀市

2021/02/15

緑の屋根の欧風モダンハウス

こんにちは。
今日はのお天気は降ったり止んだり晴れたり吹いたりとコロコロ変化がはげしいですね。
花粉も多くなるそうなので、対策を忘れないようにしましょうね!

さてさて、今日は先日お引き渡しを迎えました『緑の屋根の欧風モダンハウス』ことS様邸より完成報告でございます。

アイアンの格子のついた玄関ドアに、モザイクタイルが良くマッチした可愛いエントランスです。
玄関の框もS字にカーブさせ、丸みをもったやさしい印象で迎えてくれます。
玄関まわりには、土間収納やトール収納、下駄箱などしまうものに合わせた収納を確保しています。

1階は、LDKと和室をワンフロアーで広々と使える間取りです。
下がり壁や造作天井、ドアなど各所にRのデザインを取り入れています。

和室のコーナーは柱がないので、オープンにしタタミコーナーとしても無駄なく活用できるようになっています。

扉で仕切ることができますので、扉を閉めるとまたお部屋の雰囲気が変わります。

そしてリビングには、お子様のスタディコーナーや奥様の家事机、PCスペースなどと多目的に活用できるカウンターを設けています。

和室に採用した青いタタミが空間を引き締めるアクセントになっています。
和室の造作にもR形状のデザインを取り入れました。
このようにモダンなデザインを取り入れることで、洋風のお家にも違和感なくタタミの間を確保できますね。

キッチンからも和室からも水廻りへと行き来ができる回遊動線も魅力です。

2階の子供部屋も扉で仕切れる2way式の間取りとなっています。

それぞれの子供部屋には、作り付けの学習机と本棚を設けています。

寝室の書斎コーナーにも同じく、机と本棚を造作しています。

  

壁紙も北欧風の壁紙を取り入れて、明るく可愛い空間となりました。

白壁に緑のS形瓦が清楚な欧風のかわいいS様邸。
内部にも、お施主のこだわりをたくさん詰め込み、S様オリジナルのWAGAIEが完成しました。

S様、この度はマイホームの完成おめでとうございます。
これからお子様たちとたくさんの想い出を紡いでいってくださいね。

たくさんの住宅会社の中からWAGAIEを見つけてくださりありがとうございました。
まだ残工事などでお世話になると思いますので、今後とも末永くどうぞよろしくお願い致します。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2021年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE