2021年3月 記事一覧

2021/03/29

広縁のある和モダン平屋

こんにちは。
年度末も最終週となりました。
なにかと慌ただしい日々ですが、4月から良いスタートが切れるよう頑張りたいですね^^

さて今日は、『広縁のある和モダン平屋』より工事の様子をお伝えします。

先日行われていた土間工事の養生期間を終えて、犬走りや玄関ポーチが完成しました!

玄関には段差のないスロープも作っております。

建物外周は土間コンクリートで「犬走り」を施工しています。
犬走りとは砂利や石、コンクリートなどでつくられる、外壁から外側に向けて建物を囲む細い部分を指します。
このように、周囲を土間や砂利で囲う事で、雨水の跳ね返りで基礎や外壁が泥水で汚れることを防ぐことができます。
犬走りと言われる由来は、犬が通るような細い幅で作られてきたことから、このような名前になったそうです^^

WAGAIE


2021/03/26

まんのうの家(仮)

こんにちは。
今日は春のうららかな日差しがとっても心地よい一日でしたね。
丸亀城の桜の木も咲き始めて、来週辺りには満開を迎えそうな感じです^^

さて、今日はまんのう町にて施工中のI様邸より工事の様子をお伝えします。

建物外周には透湿防水シートが貼られました。

切妻の大屋根の瓦葺きも終わりました。
大迫力の大屋根です!

LDKは、大屋根の勾配をそのまま現しにした吹き抜けの大空間となっています。

もうすぐ現地での電気打ち合わせが行われる予定です。
お施主様と電気屋さんで現地で確認しながらスイッチやコンセントの位置などを決めていきます。

WAGAIE


2021/03/22

まんのうの家(仮)

こんにちは。
今日、3月22日に丸亀市役所の新庁舎がオープンしましたね!

外観もすごくおしゃれです。
隣接する「マルタス」には、スターバックスやローソンなどの店舗やフリースペースもあり、みんなが気軽に活用できるので、丸亀市の地域活性化につながるのではないでしょうか^^
WAGAIEでは、新庁舎内のデジタルサイネージ広告に協賛させていただくことになりました。
掲示されるのは4月に入ってからですので、またその時にレポートしますね♪

さてさて、今日はまんのう町にて施工中のI様邸より工事の様子をお伝えします。

着工からひと月程度経過しました。
屋根工事や外部のサッシなどの取付が行われています。

そして、上棟の日にお父様が撮影していたドローンの画像をいただくことができました。

上棟の様子を空から見ることこんな感じなんですね!
I様、写真のご提供ありがとうございました^^

WAGAIE


2021/03/17

“W”PROJECT

こんにちは。
今日から春のお彼岸入りですね。
香川県では統計開始以降一番早い桜の開花が観測されました。
今年はお花見宴会ではなく、桜のスポットをお散歩しながら春の訪れを楽しめたらいいですね。
まだまだ気温差は激しいので、夜桜を散策する時は暖かい服装をお忘れなく^^

さてさて、今日は“W”PROJECTの現場より工事の様子をお伝えします。

外壁工事の下地の施工が始まりました。
透湿防水シートを貼り、胴縁の施工などが行われています。

外部に面する部分には断熱材が入ります。
壁断熱には、高性能断熱材「ミラフォーム ラムダ」を採用しています。プラスチック発泡技術を駆使して開発された高性能・新次世代型断熱材です。

サッシは、APW330を採用しています。
熱の出入り”がいちばん多い場所となるのは窓です。

APW330は、樹脂サッシ+Low-E 複層ガラスで断熱性能が高い窓です。
外観色には、木目仕様の【チーク】と【ブラックウォールナット】がありますので、外観のコーディネートに合わせて選択できます。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 19:31 | Coment(0) |  [施工中]“W”PROJECT/丸亀市

2021/03/15

広縁のある和モダン平屋

こんにちは。
今年もはや卒業シーズンになりましたね。
ご家族がご卒業を迎えるみなさま、おめでとうございます^^
コロナ禍の大変な時ですが、また次なるステップに向かって新たな一歩を踏み出して下さいね!!

さてさて、今日は丸亀市にて施工中の広縁のある和モダン平屋より工事の様子をお伝えします。

外回りの土間コンクリート工事が行われました。

先ずは表面の土砂を取り除いて整地の後、基礎砕石を敷き詰めてワイヤーメッシュを敷いていきます。

そして、生コンを流し込んでいきます。

土間コンクリートが流し込まれると、次は生コン均らしの作業となります。
土間の奥から手前にとコンクリート表面を水平に整えながら均しを進めていきます。

生コン車が届かない狭い部分は、手押し一輪車に移して生コンを運んで行きます。

生コンは流し込んでから打ち込み完了までの時間がある程度決められていますので、のんびりもできず結構なペースで往復しなければなりません。
手押し一輪車で何往復も運んでいくので大変な作業です。

打設後、しばらく時間をおいてから再び均していく、という作業を何回か繰り返していきます。

コンクリート打設後は、水分を含んでいるのでコンクリートの色は濃いグレー色です。
ここから数日間の養生期間を経て、コンクリートが凝固すると白っぽくなり、型枠をばらして完成となります。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2021年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE