2021年9月 記事一覧

2021/09/30

うたづの家(仮)

こんにちは。
今日で9月も最終日。
明日からは緊急事態宣言が解除され、これから何かと大きな変化がありそうな気配がしますね。

さてさて、今日は宇多津町にて施工中のこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

大工工事も終盤となり、リビングの天井造作に入るところです。

広々としたLDKには、まもなくシステムキッチンの施工が始まります。

LDKの横には、室内マド越しに書斎スペースを設けています。
さらにキッチンからは、洗面室へと続いていて家事動線が良い間取りになっています。

南側の大開口からの採光もたっぷり確保でき、開放感が感じられる空間ですね。

WAGAIE


2021/09/28

M様邸リノベーション工事

こんにちは。
ブログの更新が追い付かず休みがちになっておりますが、WAGAIEスタッフ一同元気に過ごしております^^

そんな先週末、リノベーション工事をさせていただいておりましたM様邸が完成し、お引越しが始まりました。

もともとは店舗として使われていたスペースをリノベーションし、LDKと水廻りのスペースに大変身となりました。

キッチン奥の引き戸は洗面スペースへと続いていて、水回りへ直接アクセスできる効率の良い家事動線を確保しました。

小上りの和室とリビングも仕切らずに広々とした大空間となっています。

床には温水式床暖房を採用し、自然と家族が集まり、くつろぎ・安らぎの空間に。
これらの寒い季節が楽しみですね!

一日の疲れを癒す新しいユニットバスは、通常より広めのサイズとなっています。
お掃除もし易くなり、広い浴槽でゆっくりお風呂に入ってリラックスタイムを過ごせます。

↑↑↑リノベ前はこちらです。

躯体の状態から、必要な柱を補填したり、壁や天井には断熱材を充填し、快適な住空間へと生まれ変わりました。
経験と高い施工技術が必要となるリノベーション工事は、WAGAIEの得意とする分野のひとつです^^

そして先日より、既存の解体工事に備え、家具の移動などが始まりました。

タンスなど大きな家具は、力もちのWAGAIE大工さん達がお手伝いに来て運んでくれました。

引き続き、既存の接合部の修復などの工事が続きます。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:54 | Coment(0) |  M様邸/丸亀市

2021/09/22

丸亀の家(仮)

こんにちは。
明日は秋分の日。本格的に秋の始まりですね!
秋は気候も良く、旬の美味しい食べ物もたくさんあるので、個人的にも大好きな季節です^^

さてさて
今日は丸亀市にて施工中のこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

外観は落ち着きのあるシンプルモダンな仕上がりになりそうです。

屋根は鶴弥の「スーパートライ110」を採用しています。
屋根面と一体となる直線的なデザインと、フラットで洗練された形状が、高級感のあるスマートな屋根材です。

寄棟部の納まりもすっきりとしていて洋風にも和風にも合わせやすいカッコイイ瓦です。

表面は自然素材である粘土と釉薬を高温で焼きしめ、ガラス質の被膜で覆われた陶器質になっているので、変色や変質がおこりにくく、時間が経っても美しい景観を保つことができます。
雨風、紫外線、寒暖にさらされ続ける屋根ですが、そんな過酷な条件下でも品質・性能を保つ耐久性があります。
セメント系のように、塗料による着色でないため、塗り替えの必要がありませんのでWAGAIEではよく採用している屋根材です。

内部では、床材や建具枠の施工などが行われております。
1階は日当たりの良いI型のLDKと、隣接した和室で広々とした空間となっています。

そして先日、お施主様と現場にて打ち合わせが行われました。
壁のボードを張る前に、収納内部の棚の位置や下地が必要な部分の確認などをさせていただきました。
まだ構造の状態ですが、だいぶ間取りのイメージがし易くなってきましたね。

WAGAIE


2021/09/21

高松の家(仮)

こんにちは。
今夜は満月〇、そして「中秋の名月」なんです。
夜空に浮かぶきれいなお月さまが見えるといいですね!

さてさて、今日は高松市にて施工中のこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

目立った進捗はありませんが、壁の断熱材の施工などがおこなわれております。

屋根の垂木の間と外部に面している壁には断熱材が入っています。

そして、外部にはタイベックシルバーという透湿防水シートを張っています。

このシートを張ることで、夏は屋外(外装材)からの輻射熱(赤外線)を反射して室内を涼しく保ち、冬は屋外への熱の放射を抑え室内を暖かく保ってくれます。

また、従来の透湿性のないアルミシートでは壁体内の湿気を閉じ込めてしまい、結露のリスクがありましたが、タイベックシルバーなら、無数に存在する繊維の隙間から湿気を逃し、通気層内の湿気のこもりを防ぎます。
湿気は通しても水は通さないので施工時に雨にさらされたり、万一の外壁からの浸水にも水滴が内部に浸透するのを防ぐので、まるで魔法のシートですね^^

WAGAIE


2021/09/17

台風14号

こんにちは。
明日から連休の方が多いと思いますが、台風14号の接近が心配です。


※台風14号 17日17:40発表分

風や雨が強まる前にご自宅まわりを確認し、最新の台風情報や自治体の避難情報に注意して下さいね。
大きな被害がないことを願います。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:23 | Coment(0) | WAGAIE のこと ,日々のこと

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2021年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE