2021年10月 記事一覧

2021/10/29

クリーンルーム

こんにちは。
今週末は衆院選ですね
住宅に関する政策も政党によって違っていますので、給付金をはじめその他の支援や政策方針も確認した上で投票に行こうと思います。

さて今日は、とある企業様にてクリールームの増設工事が行われておりますこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

既存の建物を改修し、クリーンルームを増設する工事がはじまりました。

レーザー機器を使って、間仕切りの位置を墨出ししていきます。
屋内なので、緑のレーザーが出ているのが写真でもよく分かりますね。

まずは、壁や天井の骨組みを組んでいきます。

木造住宅と違って、軽天工事と言われる施工内容で下地の組み方が違います。
使用用途やご予算、工期などによって、木工事より軽天工事を採用する場合があります。

このような場合は、軽天専門の職人さんに依頼をする事がありますが、WAGAIEではいつもの大工さんが軽天工事もこなしてくれます。

下地の骨組みにパネルを貼り合わせていき、約2週間ほどでここまで完成しました。

必要なエリアをパネルで間仕切り、入口にはエアシャワーが取り付けられました。

入口にエアシャワーを設置することで、クリーンルーム内に外部から人や物が入るとき、一緒に塵埃などの汚染物質を持ち込ませないよう対策ができます。

ひきつづき、照明や電気などの設備工事や内装の仕上げなどが行われます。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 19:27 | Coment(0) | 【施設】

2021/10/28

S様邸外構工事

こんにちは。
今日は、外構工事が始まりましたS様邸より工事の様子をお伝えします。

建物工事の完成後、カーポートや境界フェンスなどのエクステリア工事をはじめ、土間工事等のご依頼をいただきました。
まずは、隣地や道路との境界部分の擁壁工事から始まりました。

地中にまでしっかりと基礎が埋め込まれていますので、頑丈な塀や高さのあるフェンスを設置しても安心です。

こちらは、カーポート部分です。
土間工事の前に、カーポートの柱を先に立てておきます。

基準になる点や線を正確に決めるため、このようなレーザー機器を使って墨出しをしていきます。
少しでも位置がズレたりすると、歪んだ建造物となってしまいますので、墨出しの作業は非常に重要な工程です。

そして、土間コンクリート打ちの範囲に、地縄を張ってお施主様に確認してもらいます。
図面で見るのと実際の現場とは、思っていたより動線が悪かったりすることがあります。
地縄で確認し最終調整をしていきます。

その後、土間コンクリートを打設して均していきました。

まだ外構工事は続いていますので、続きはまた後日レポートしますね^^

WAGAIE


2021/10/26

うたづの家(仮)

こんにちは。
きのうの冷たい雨から一転、今日は爽やかな秋晴れとなりましたね♪
移動中の車の中はポカポカと気持ち良かったです。

さてさて、今日は宇多津町にて施工中のこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

壁の下地工事がおわり、天井の下地工事が行われております。

こちらは、リビングになります。
造作天井部分の下地を組んでいるところです。
天井高に段差をつくり、空間に変化をつけるご提案をさせていただきました。
今後の進捗が楽しみです。

WAGAIE


2021/10/25

丸亀の家(仮)

こんにちは。
今日は雨が降っていちだんと冷え込んだ一日となりました。
体を冷やさないよう、暖かくしてお過ごしくださいね。

さてさて、今日は丸亀市にて施工中のこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

外壁のサイディング工事が進んでおります。

メインに採用したサイディングはKMEWさんの光セラ「カンビオⅡ」です。
天然石張りのような外壁材で、少しベージュが混ざったような白色のサイディングなのでワンランク上の上品な外観になりそうです^^

一方、内部でも大工工事が進んでおります。
階段の施工ができたので、ハシゴを使わず2階へ上がることができるようになりました。

ちなみに、こちらの階段下のスペースは納戸として有効活用する予定です。

2階の各居室も断熱材の施工などが進んでおります。
断熱材を入れてボードを張ると壁の下地は完成です。
そろそろクロスの選定ですね^^

WAGAIE


2021/10/22

丸亀の家3(仮) 地鎮祭

こんにちは。
もう金曜日。一週間が過ぎるのがとっても早いです(^^;

先週末、WAGAIEでは丸亀市にてI様邸の地鎮祭が執り行われました。
地縄張に行ったときは雨が降っていたのですが、式が始まると青空が!!
近くに住むご両親やご親戚の方にもご列席いただきました。

I様邸の地鎮祭を執り行っていただくのは、いつもお世話になってる山北八幡宮の宮司様です。

土地を守ってくれている氏神様に、お家を建築する旨をご報告し、工事の安全とこれから暮らすお施主様ご家族のご繁栄を祈願していだきます。

四隅を祓い清め

地鎮の儀では、お施主様ご夫婦ご一緒に鍬入れし、社長が鋤で均します。

その後、盛砂に鎮物を納めていただきます。

続いて玉串奉奠です。
お兄ちゃんはママと一緒に^^
いつもと違う雰囲気にちょっと緊張気味でしたね。

参列していただいたご両親やご親戚の方、WAGAIEスタッフも玉串を祭壇に奉納しI様邸の地鎮祭が無事に終了しました。

そのあとお兄ちゃんにもカッコ良く鍬入れしてもらいました^^

最後にご家族で記念撮影です。

地鎮祭のあとは、ご近所の方に工事着工のご挨拶廻りに伺いました。
ご近所の方もいい人ばかりで、I様ご家族を歓迎してくれているようでした。

まだ赤ちゃんの次男君も終始ご機嫌でこの笑顔♪
(社長はお子さんの撮影がとっても上手いんですw)

I様、この度は地鎮祭おめでとうございました。
ご夫婦のこだわりをたくさん詰め込んだI様邸、これからお家ができるのが、私もすごく楽しみです(^^)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2021年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE