2022年1月 記事一覧

2022/01/31

M様邸リフォーム工事

こんにちは。
今日はとても空気が乾燥しいていますね。
火の取り扱い時などは十分にご注意くださいね!!
あとのどやお肌の為にも加湿しないと!ですね^^

さて今日は、店舗あとの建物を居住空間へとリノベーションさせていただきましたM様邸の現場よりお伝えします。

既存の古い建物を撤去した後、納屋の改修工事に入りました。

もともと建っていた納屋はそのまま残し、外壁材を張り替えることになりました。

そして下屋根の部分のやり替えが行われました。

下屋根の部分も新しく広くなったので、雨の日でも作業がし易く便利になりました。
古い納屋もこんなにきれいにリノベーションされました^^

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:35 | Coment(0) |  M様邸/丸亀市

2022/01/27

テナント改修工事

こんにちは。
今日から2日間、とある講習に参加の為、WAGAIEオフィスは留守がちになります。
ご迷惑をおかけしますが、お急ぎの方はメール等でお問い合わせくださいね!

さて今日は、高松市にてテナントの改修工事が始まりましたこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

こちらは工事の前の様子です
ドーンと広いこの空間を、新しい店舗へと改修工事を進めております。

まずは、配管等が必要なところを掘削するところから始まりました。

土間コンクリート部分を斫っていくので、作業中はかなり大きな音がしてしまうので、ご近隣に極力ご迷惑をかけないよう、設備屋さんも早朝の営業開始前に作業をして下さいました。

これは間仕切りに使う軽鉄下地の材料です。

この軽鉄下地を組んで壁をつくっていきます。

現場にはお施主様にも来ていただいて、必要な電気の配線などを確認しています。

どこの現場も同じですが、現場に立つと、図面では見えない部分がたくさんでてきます。
設備屋さんや大工さんと相談しながらの作業を進めていっております。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:05 | Coment(0) |  テナント店舗改修/高松市

2022/01/24

丸亀I様邸

こんにちは。
先日の日向灘の地震、丸亀市でも結構揺れを感じました。
これを機に、改めて地震対策の確認をしておくと良さそうですね。

さて今日は、丸亀にて施工中のI様邸より工事の様子をお伝えします。

上棟後、間柱や金物の施工が行われました。

その後、第三者機関の方による中間検査が行われました。

申請図面と相違なく施工が行われているかを隅々まで検査されます。
金物や構造体の部分は施工が進むと見えなくなる部分ですので、壁の施工前には必ずチェックが行われます。

そして、先日にはお施主様と一緒に電気の打ち合わせが行われました。
コンセントやスイッチは平面図上ではイメージしにくいので、現場の中で移動しながら確認していきます。

事前にしっかりと家具の配置や動線をシュミレーションしていただいていたので、スムーズに打ち合わせが進んでいきました^^

現場の進捗の方は、外部のサッシが付き、もうすぐユニットバスの施工に入ります。

どの現場も部材の納期が不安定で、お客様にはご迷惑をおかけしている状況です。
早く通常通りに戻ってもらいたいものですね…。

WAGAIE


2022/01/21

“W”PROJECT

こんにちは。
季節は「大寒」を迎え一年で一番寒い時期になりましたね。
今朝は凍ってカチンコチンになった地面に朝陽が当たりキラキラと光っているのが綺麗でした^^

さてさて、今日は“W”PROJECTの現場より工事の様子をお伝えします。

先日、メインのキッチンの施工が行われました。

こちらのキッチンは『kitchenHouse』さんのオーダーキッチンです。
背面の収納キャビネットもたくさんあるので、職人さんの人数も大人数で取付されていました。

2日間かけて組立られたゴージャスなキッチンです!!
この後冷蔵庫や食洗機など設備機器の取付が行われます。

工事も後半に入り、少しづつ完成に近づいております。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:52 | Coment(0) |  “W”PROJECT/丸亀市

2022/01/19

丸亀 M様邸新築工事

こんにちは。
感染拡大が止まりません(-_-;)
丸亀ハーフマラソン大会も延期が決まりました。
またしばらくは我慢の日々となりそうですね。

さてさて今日は、丸亀市にて施工中のM様邸より工事の様子をお伝えします。

造作部分の塗装やクロス工事が終わりました。

照明器具も取り付けられています。

そして、外部では土間コンクリートの打設が行われています。

土間コンクリートは主に3層構造になっています。
地面 → 砕石(クラッシャー)→ コンクリートの順になっています。
また重量に耐えるため、コンクリート部分に鉄筋を入れて、強度を増す必要があります。

あらかじめ、高さや勾配に目印をつけて生コンを流し込み、敷き均していきます。

表面を均したあと、数時間おき、ある程度コンクリートが固まるのを待ちます。
ある程度固まった後、コテを使って、表面を綺麗に仕上げていきます。
そして4~5日間程度の養生期間をおき、型枠をばらせば完成となります。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2022年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE