2016/12/27

古民家リフォーム工事 完成報告

約4か月間にわたり、古民家のリフォーム工事をさせていただいておりましたI様邸が完成いたしましたのでご報告いたします。
築100年の歴史を紐解きながらの工事では、先人の知恵から学ぶこともたくさんありました。

さて、工事に入る前の様子です。

建替えてしまうのは簡単ですが、既存の建物の状態を見極めながら状態悪いところは修繕し、使えるところは残すという具合に工事が進んでいきました。
そうすると、古いものと新しいものがうまく調和し、どこか懐かしくも新鮮な印象を受ける魅力的な建物になりました。

まず着手したのは新しい瓦に葺き変える屋根工事からでした。

サッシや玄関ドアも断熱性能の高いものに入れ替えられました。
外壁内や床などにも断熱材を施工しております。そして仕上げに焼杉板を貼ることで、古民家の雰囲気は壊さず性能を向上させました。
軒を支える柱もそのまま残しています。

玄関は、既存の梁を残して表しにしています。
和モダンな丸い照明が良く似合っています(^^)

ご両親様の玄関の上り下りの負担を少しでも楽にするため、手摺も付けられました。

こちらの工事前はこのような状態でした。

こちらはダイニングキッチンです。
キッチン、ユニットバス、洗面などの水廻りは、最新の設備を採用しています。

トイレも新しくなり、ご高齢のご両親さまも使い易くなりました。

玄関横の応接室です。
鴨居などは既存の物を残し、古民家の雰囲気をそのままに仕上げています。

こちらのお部屋は、現代風の洋間仕上げとなっています。

施工前はこのような状態でした。
昔ながらの田の字型の間取りの間仕切りを取り除き、水廻りのスペースを確保し、ご先祖様が残してくれた馴染みのある建物を、引き継いだお施主様ご家族がこれからも快適に暮らせるようリノベーションされました。
こういった難しいリフォーム工事も、WAGAIEの経験を重ねた大工さんだからこそ、安心して任せられると自負しております(^^)

I様、長い間ご不便をおかけしました。
新しくなった我が家で、素敵な年末年始をお迎えください。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

WAGAIE


香川県丸亀市の地元を中心に、新築、リフォームを行っております。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、WAGAIEPROJECTを展開中です。

香川県(高松市、丸亀市、坂出市、善通寺市、綾歌郡、仲多度郡、観音寺市、三豊市、その他四国全域)に根差した工務店を目指しております。
新築・リフォーム・店舗改装など、ご希望の予算を元に、最善のご提案をさせていただきます。
これはムリじゃないのかな・・・ということでも声をおかけください。
お客さまの想いをしっかりと受け止め、確かな技術できっとカタチにさせていただきます。
施工後も何でも相談できるようなずっと良いおつきあいを・・・。WAGAIEスタッフの胸にいつもある想いです。
香川県で注文住宅を建てる工務店をお探しの皆様、丸亀市田村町にあるWAGAIE(亀山工務店)にぜひ一度お越しください。

WAGAIE(亀山工務店)
http://www.wagaie.jp/

posted by WAGAIE at 19:14 | Coment(0) |  I様邸/三豊市

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>