2017/06/13

『飯山の家(仮)』上棟しました!!

上野動物園で赤ちゃんパンダが誕生の明るいニュースが飛び込んできましたね!! 
まだ体重150グラムくらいの小さな赤ちゃんですが、元気に育ってほしいです(^^)

さて今日は、先日上棟しました『飯山の家(仮)』より上棟式の様子をご報告です。

まずは、建て方は2日間の様子から。

一番高い棟が上がり、組みあがった垂木に野地板が張られました。

そして、屋根材の下地となるアスファルトルーフィングを張っていきます。

かなり高所での作業なので、安全第一で作業を進めていきます。

反対側の小屋裏はこのようになっています(^^)

そして、無事上棟し、上棟式が始まりました。

まず棟梁とお施主様によって、建物の四方を祓い清めます。

略式の上棟式の場合は、棟梁が取り仕切り、祝詞を読み上げます。

続いて玉串奉奠です。

      

   

棟梁に続きまして、お施主様ご家族の方々にも玉串奉奠をしていただきました。

最後は社長です(^^)

無事に上棟に至ったことに感謝し、祝福するとともに、これからの工事の安全、お施主様ご家族のご繁栄を祈願しました。

そして、皆さんでお神酒をいただきました。

上棟式が終わると、お餅投げです!

お施主様に2階から隅餅を投げてもらい、下でキャッチしていただきます^^

お子様にとっても、貴重な経験ですよね!!
大きくなってもこの日の事を覚えていてくれると嬉しいです。

ナイスキャッチ!!!

みなさん上手にキャッチしていました。

こうして2日間に渡りおこなわれました『飯山の家(仮)』ことA様・S様邸が無事上棟を迎えました。

A様・S様、この度は上棟おめでとうございました!
色々とお心遣いいただきありがとうございます。
これからの工事でも何か気になることなどありましたら、お気軽にご連絡下さいね。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

WAGAIE


香川県丸亀市の地元を中心に、新築、リフォームを行っております。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、WAGAIEPROJECTを展開中です。

香川県(高松市、丸亀市、坂出市、善通寺市、綾歌郡、仲多度郡、観音寺市、三豊市、その他四国全域)に根差した工務店を目指しております。
新築・リフォーム・店舗改装など、ご希望の予算を元に、最善のご提案をさせていただきます。
これはムリじゃないのかな・・・ということでも声をおかけください。
お客さまの想いをしっかりと受け止め、確かな技術できっとカタチにさせていただきます。
施工後も何でも相談できるようなずっと良いおつきあいを・・・。WAGAIEスタッフの胸にいつもある想いです。
香川県で注文住宅を建てる工務店をお探しの皆様、丸亀市田村町にあるWAGAIE(亀山工務店)にぜひ一度お越しください。

WAGAIE(亀山工務店)
http://www.wagaie.jp/

posted by WAGAIE at 18:54 | Coment(0) |  世代をつなぐ家/丸亀市

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>