2017/06/15

『KAEDE-楓-とともに暮らす家』

今日は、『丸亀の家(仮)』よりお伝えします。
先日のブログでは、土台敷きまでの様子をお伝えしました。
その後、上棟式までの様子をご報告です。

梅雨入りだというのにこの通り、晴天でした!!

朝から始まった建て方は、大工さん達の息が合った作業で、予定通りの時間に一番高い棟が上がり、無事上棟しました。

続いて、上棟式の準備にとりかかります。

祭壇には、御幣とお供え物が飾られます。

棟梁が、上棟式の進行を執り行います。

建物の四方祓いをおこない、祝詞が読み上げられます。

続きまして、玉串奉奠です。

   

お施主様ご夫婦から二礼二拍一礼で祈願していただきます。

   

   

上棟のお祝いに、遠方より集まってくださいました、ご家族の皆さまにも参列していただきました。

   

そして、棟梁、社長と続いて玉串奉奠を行います。
工事の安全とお施主様ご家族のご繁栄をしっかり祈願しました。

その後、参列者全員で、お神酒を皆さんでいただいて乾杯でお祝いしました。

最後に、餅撒きです。
四隅から隅餅を投げました(^^)

  

お子様も、お家がカタチになってご機嫌の様子です(^^)
この日の事、覚えててくれてるかな・・・・?

雨が降る前に屋根仕舞まで進めます。
これから大工工事も本格的に始まります。

Y様、この度は、上棟おめでとうございました。
これから完成に向けて精一杯お手伝いさせて頂きます。
今後ともよろしくお願い致します!!

今後のブログでは『丸亀の家(仮)』を改めまして、『KAEDE-楓-とともに暮らす家』としてご紹介させてていきますので、こちらの方もよろしくお願い致します^^

WAGAIE


香川県丸亀市の地元を中心に、新築、リフォームを行っております。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、WAGAIEPROJECTを展開中です。

香川県(高松市、丸亀市、坂出市、善通寺市、綾歌郡、仲多度郡、観音寺市、三豊市、その他四国全域)に根差した工務店を目指しております。
新築・リフォーム・店舗改装など、ご希望の予算を元に、最善のご提案をさせていただきます。
これはムリじゃないのかな・・・ということでも声をおかけください。
お客さまの想いをしっかりと受け止め、確かな技術できっとカタチにさせていただきます。
施工後も何でも相談できるようなずっと良いおつきあいを・・・。WAGAIEスタッフの胸にいつもある想いです。
香川県で注文住宅を建てる工務店をお探しの皆様、丸亀市田村町にあるWAGAIE(亀山工務店)にぜひ一度お越しください。

WAGAIE(亀山工務店)
http://www.wagaie.jp/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>