2017/11/21

『丸亀の家(仮)』上棟しました。

19日は大安と一粒万倍日がかさなり、新しい物事をスタートするにはもってこいの日でした。
そんな縁起の良い日にWAGAIEでは、S様邸の地鎮祭に始まりI様邸のご契約、そしてF様邸の上棟式が行われました(^^)

今日はF様邸の上棟の様子をお伝えします。

早朝より職人さん、クレーンのオペレーターさん達が集合し作業が開始されました。

構造材となる柱をクレーンで吊り上げて運びます。

運ばれた柱を図面に記されている位置に立てていきます。

立てた柱に梁をかけていきます。構造材は図面に合わせて工場でプレカットされて搬入されてきます。

梁と梁を合わせ木槌で最後まで納めます。
プロの大工さんたちによる手際の良い動きと連携でどんどん建物の構造ができあがっていきます。

一番高い棟木が上がり、F様邸無事上棟です!!
引き続き屋根の断熱材、野地板まで貼っていきました。
屋根の上からの景色は絶景ですね^^ 

夕方にはすっかり建物の全景が現れました。
F様邸は片流れのカッコイイ外観です。

上棟後、無事に棟木があがったことをお祝いして上棟式をとり行いました。

棟梁が祝詞を挙げて式を進めていきます。

  

  

お施主様ご家族から玉串奉奠をしていただきました。

  

建物の四方を清め「工事の安全」と「竣工後も建物が無事であること」をしっかりお願いしました。

そして、お神酒を皆さんで頂き乾杯!!

  

  

最後には、みんなで角餅を投げて楽しく締めくくりました。

F様、この度は上棟おめでとうございます。
これからも引き続き工事完了まで気合いを入れて頑張っていきます。

WAGAIE


香川県丸亀市の地元を中心に、新築、リフォームを行っております。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、WAGAIEPROJECTを展開中です。

香川県(高松市、丸亀市、坂出市、善通寺市、綾歌郡、仲多度郡、観音寺市、三豊市、その他四国全域)に根差した工務店を目指しております。
新築・リフォーム・店舗改装など、ご希望の予算を元に、最善のご提案をさせていただきます。
これはムリじゃないのかな・・・ということでも声をおかけください。
お客さまの想いをしっかりと受け止め、確かな技術できっとカタチにさせていただきます。
施工後も何でも相談できるようなずっと良いおつきあいを・・・。WAGAIEスタッフの胸にいつもある想いです。
香川県で注文住宅を建てる工務店をお探しの皆様、丸亀市田村町にあるWAGAIE(亀山工務店)にぜひ一度お越しください。

WAGAIE(亀山工務店)
http://www.wagaie.jp/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>