2018/01/29

『大人かわいいフレンチスタイルの家』上棟しました!!

先週末はまんのう町にて施工中の『大人かわいいフレンチスタイルの家』ことI様邸にて上棟式を執り行いました。
今日はそのI様邸の上棟の様子をお伝えします。

前日までに1階の床パネルまで進んでいました。

土曜日の午後から建て方の作業に入りました。

構造材を組み立てていくのに必要な金物などの準備をしておきます。

建て方が始まると、職人さんとクレーンのオペレーターさんとの共同作業で構造材が運ばれていきます。

図面通りの場所に決められた構造材をどんどん組み立てていきます。

『大人かわいいフレンチスタイルの家』ではバルコニー部分におしゃれなパーゴラがついています。

1階部分にはインナーガレージもついていますので、組みあがるとかなり大きなお宅になりますね!!

夕方ごろには一番高い棟が上がり、I様邸、無事上棟です(^^)
そして、お施主様ご家族とWAGAIEスタッフとで上棟式が行われました。

上棟式では、棟梁が祝詞を読み上げ、式の進行を行います。

祝詞奏上のあと、塩やお酒で建物の四隅を祓い清めます。

そして、参列者全員で玉串を奉り工事の安全を祈願しました。

最後は皆さんで乾杯して上棟式を締めくくります。

上棟式が終わると、皆さんお待ちかねの餅まきの始まりです。

始まるころには、こんなにたくさんの方がお祝いにかけつけてくれていました!!

お餅の他にもたくさんのお菓子やパン、日用品などがどんどん投げられました。

お施主様方もお客様もみんな笑顔につつまれとてもハッピーな瞬間ですね!!

終わるころには皆さん大きな袋いっぱいにお土産を持ち帰っていました(^^)

最近では珍しくなってきた餅まきですが、これから新しく生活の拠点となる場所で、ご近所の皆様にこのような形でごあいさつできるのはとてもいい事ですね。
これからの工事もさらに気を引き締めて、お施主様にもご近所様にも喜んでいただける家づくりをしていきたいと思います。

I様、このたびは上棟おめでとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

WAGAIE


香川県丸亀市の地元を中心に、新築、リフォームを行っております。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、WAGAIEPROJECTを展開中です。

香川県(高松市、丸亀市、坂出市、善通寺市、綾歌郡、仲多度郡、観音寺市、三豊市、その他四国全域)に根差した工務店を目指しております。
新築・リフォーム・店舗改装など、ご希望の予算を元に、最善のご提案をさせていただきます。
これはムリじゃないのかな・・・ということでも声をおかけください。
お客さまの想いをしっかりと受け止め、確かな技術できっとカタチにさせていただきます。
施工後も何でも相談できるようなずっと良いおつきあいを・・・。WAGAIEスタッフの胸にいつもある想いです。
香川県で注文住宅を建てる工務店をお探しの皆様、丸亀市田村町にあるWAGAIE(亀山工務店)にぜひ一度お越しください。

WAGAIE(亀山工務店)
http://www.wagaie.jp/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>