2020/01/16

I様邸新築工事

昨日1月15日は「小正月(こしょうがつ)」でした。
お正月行事も終わり、ひと息つく日なんですね。
みなさんはもうお正月気分は抜けましたか???

さてさて、今日は先週末に行われましたI様邸の地鎮祭の様子をレポートします♪

令和2年を迎え、WAGAIEでは最初の地鎮祭となりました。

I様邸の地鎮祭を執り行っていただいたのは、国分寺八幡宮の宮司さんです。

まずは、その土地に建物を建てることを神様に報告し、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上していただきます。

まだ小さなお子様にとっては、ちょっと退屈な時間ですよね(笑)

続いて清払いの儀では、敷地の四方と中心を切麻を撒いて清めます。

そして、お施主様による鍬入れの儀では「栄(エイ)・栄・栄!」と盛砂を土地に見立てて鍬を入れます。

つぎに、施工側の社長が鋤を持ち、土を均す動作を行います。

その後、宮司さんが盛砂に鎮物を納めます。
「地鎮の儀」は、手で作業をしていた頃の再現を、お施主さまと施工側とで行う儀式となります。

玉串奉奠でも、宮司さんが丁寧に作法を説明してくださり、参列者全員で工事の安全とご家族の繁栄を祈祷しました。

これで地鎮祭の流れは終了です。

最後に、お神酒をいただき乾杯で締めくくりました。

I様、この度は地鎮祭おめでとうございます。
ご縁をいただいてからの月日を想い返すと、無事に着工を迎えられて、感慨深い気持ちになりました^^
工事はこれからなので、更に気を引き締めて素敵なマイホームの完成を迎えられるよう頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

WAGAIE


香川県丸亀市の地元を中心に、新築、リフォームを行っております。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、WAGAIEPROJECTを展開中です。

香川県(高松市、丸亀市、坂出市、善通寺市、綾歌郡、仲多度郡、観音寺市、三豊市、その他四国全域)に根差した工務店を目指しております。
新築・リフォーム・店舗改装など、ご希望の予算を元に、最善のご提案をさせていただきます。
これはムリじゃないのかな・・・ということでも声をおかけください。
お客さまの想いをしっかりと受け止め、確かな技術できっとカタチにさせていただきます。
施工後も何でも相談できるようなずっと良いおつきあいを・・・。WAGAIEスタッフの胸にいつもある想いです。
香川県で注文住宅を建てる工務店をお探しの皆様、丸亀市田村町にあるWAGAIE(亀山工務店)にぜひ一度お越しください。

WAGAIE(亀山工務店)
http://www.wagaie.jp/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>