2013/02/25

『坪庭のある和モダンの家』 床と鉄刀木

おはようございます!
気持ちのよい晴れの天気が続いていますね。寒さは和らぎ、春の気配が感じられます。

先日、床材の塗装しましたA様邸ですが、
その床材を敷くため、着々と作業が進んでおります^^


こちらは廊下ですね。

と、そこへ先日倉庫で塗装されていた木材が現場に到着!


木材を運ぶ棟梁の河野くん。
照れ笑いいただきました(笑)

このほかにもこの家に使う木材がずらり…!

ジャーン!
丸いままの木材もあって大工さん大変そうですね…(;^^)
これからどうなるのか楽しみです♪

実は今回、珍しい素材も入手いたしました!


この黒い木、鉄刀木と書いて「たがやさん」と読む相当珍しい木材です。
唐木三大銘木と称され価値が高く、市場でもなかなか手に入りにくいんですよ。
まるで「鉄の刀のようだ」ということから「鉄刀木」の漢字が当てられたそうです。


高級仏壇にも使われるほど美しい木目と、耐久性が特徴の木材ですが、
とにかく硬く、のこぎりで切るのも難渋するほどなので、加工もかなり困難です。


通常は平鉋(カンナ)で削りますが、今回は立鉋といって特殊な鉋で加工していきます。
平鉋と違い、刃が台に対してほぼ垂直に仕込まれていますね。
鉋の台を直す時も、この鉋を使って台を直します。


鉄刀木って中も黒色だと思っていましたが、切ると中は黄色。

まるでマーブルケーキのようです^^
マーブル

それから約1週間後・・・
和モダン

あれ? 黄色だった鉄刀木が、元通りの黒色に!
おそらく空気に触れて酸化し、変色したのだと思われます。(只今、調査中)

梁や鉄刀木など、
今回の住宅、大工組の真価が問われる物件になりそうです!

wagaie


香川県丸亀市の地元を中心に、新築、リフォームを行っております。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、WAGAIEPROJECTを展開中です。

香川県(高松市、丸亀市、坂出市、善通寺市、綾歌郡、仲多度郡、観音寺市、三豊市、その他四国全域)に根差した工務店を目指しております。
新築・リフォーム・店舗改装など、ご希望の予算を元に、最善のご提案をさせていただきます。
これはムリじゃないのかな・・・ということでも声をおかけください。
お客さまの想いをしっかりと受け止め、確かな技術できっとカタチにさせていただきます。
施工後も何でも相談できるようなずっと良いおつきあいを・・・。WAGAIEスタッフの胸にいつもある想いです。
香川県で注文住宅を建てる工務店をお探しの皆様、丸亀市田村町にあるWAGAIE(亀山工務店)にぜひ一度お越しください。

WAGAIE(亀山工務店)
http://www.wagaie.jp/

『坪庭のある和モダンの家』 床と鉄刀木 へのコメント

  1. A

    こんにちは。
    先日、久しぶりに現場へ行くと色々な木材が置いてありました。
    「これ何になるんやろ???」と母と一緒に楽しく拝見させて頂きました。
    こんな珍しい木もあったんですね。
    最初は不安だった和風の家ですが、今はワクワクでいっぱいです。
    素敵な玄関も入っていましたし、期待してますよ(*^^)v

    • WAGAIE

      A様、コメントありがとうございます。
      たくさんある木材のうち一部はまだ、家のどの部分に使うのかを考えているところなんです。
      今後を楽しみにしていてくださいね☆

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>