2020/01/28

I様邸新築工事

インフルエンザが流行していると思っていたらもっと怖い新型コロナウイルスまで…(-_-;)
しっかり休息して疲れを貯めないように、規則正しい生活でウイルスに強いカラダづくりを心がけたいですね!

さて今日は、高松市にて工事が始まりましたI様邸の様子をお伝えします。

地鎮祭を終えて、先日より基礎工事が始まりました。

ベタ基礎工法なので、基礎の立上りだけの布基礎とは違って、底板一面が鉄筋コンクリートになっています。
I様邸は平屋建てなので、基礎部分だけでもかなり大きく見えますね!!

底盤に捨てコンと呼ばれるコンクリートを打設し、基礎の骨組みとなる鉄筋を組んでいきます。

そして、鉄筋が組み終わると、第三者機関の方によって配筋検査をしていただきます。

検査では、申請している図面と相違なく施工が行われているかをチェックしていただきました。
コンクリートを流し込んでしまうと見えなくなってしまう部分なので、検査をクリアしないとコンクリートの打設ができないようになっています。
建物が完成した後に不具合が見つかっても簡単に補修できない所なので、建築途中でしっかりと検査していただくと安心ですよね^^

WAGAIE


2020/01/27

O様邸ガレージ工事

1月最後の週となりました。
雨風が強く、気温も低いので、外に出るのが億劫になりますね…。

さてさて、WAGAIEの現場では寒さや雨にもマケズ今日も職人さんたちが作業を進めてくれています。

こちらの現場では、ご所有のお車を保管できるガレージを設置したいとのご要望をいただき、ガレージの新設工事がはじまりました。

まずは、ガレージ設置場所にガレージ用の基礎が造られました。
土間コンクリート打設部分の下地には、砕石を敷き、鉄筋を配筋してコンクリートを流し込んで仕上げています。
このあとコンクリート表面の養生期間をおいて、ガレージを組み立てていきます。
今回採用したガレージは、「ヨドコウラヴィージュ」です。
サイズバリエーションも多く、敷地や使用目的で色々な組み合わせが出来る人気の商品です。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:12 | Coment(0) | エクステリア

2020/01/24

T様邸リフォーム・リノベーション工事

全国各地で梅の開花が観測されているようですね。
今年の冬は暖かい日が多いせいか、平年よりかなり早い開花になっているみたいですね。

さてさて、今日は坂出市のT様邸より工事の様子をお伝えします。

母屋のリフォーム・リノベーション工事が完成して新居へのお引越しを終えたので、今まで住んでいたお住まいの解体工事が始まりました。

重機を使うと解体工事もあっという間ですね
ご家族の想い出が詰まったお住まいを解体するのは淋しくなりますが、また新しいお住まいでさらにたくさんの想い出を紡いでくださいね^^

そして、リノベされた母屋の方では、外構工事が始まっています。
まずは、境界ブロックの基礎工事からおこなっているところです。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:32 | Coment(0) |  T様邸/坂出市

2020/01/23

T様邸リフォーム工事

今日は、東京五輪・パラリンピックで日本代表選手団が着用する公式服装が発表されました。
デザインには賛否両論あるみたいですが、夏の開幕に向けてますます盛り上がってきていますね!!
せっかくの自国開催なので、チャンスがあればどこかの会場には行ってみたいです。

さて、今日は丸亀市にてリフォーム工事が始まりましたT様邸より工事の様子をお伝えします。

リフォーム工事が始まると、まず解体作業から行います。
既存のお風呂やキッチンなどの設備を撤去し、床や壁などお家の状態を見ながら作業を進めています。

従来工法の浴室はタイル貼りで、寒くて目地のお掃除も大変です。
それだけではなく、床下などに湿気を多く含みやすく、木の腐食やシロアリの心配もでてきます。

解体作業がおわり、この状態から今後どのように変化していくのでしょうか^^
少しずつリフォームの様子をレポートしていきますね♪

T様、工事中はご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:50 | Coment(0) |  T様邸/丸亀市③

2020/01/22

N様邸リフォーム・リノベーション工事

今日1月22日は「天赦日」と「一粒万倍日」が重なるとても縁起の良い日です。
新しい事を始めるのに最高の日ということで、なにか今日からはじめてみてはいかがでしょうか^^

さてさて、今日は日本家屋のリノベーション工事をしておりますN様邸より工事の様子をお伝えします。

お風呂や洗面室の工事が完成しました。
工事前の間取りを少し変えて、新しく洗面室を設け生活動線を良くしました。

日本家屋特有の畳の間が多いので、畳の間の一部を納戸へリノベーションしました。

建具なども新しいものへと入れ替えられています。

リノベーションでは古い間取りをいったんスケルトンの状態にして新しい間仕切り壁を作っていきます。
まだ工事は続いていますので、今後の進捗も楽しみですね♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:09 | Coment(0) |  N様邸/三豊市②