2020/10/23

お風呂のリフォーム

こんにちは。
二十四節気では、今日から「霜降(そうこう)」になりました。
秋に訪れる最後の節気で、秋から冬に変わるときです。月日が経つのが早いですね…。

さてさて、今日はお風呂のリフォームをさせていただいておりましたT様邸よりお伝えします。

新しい浴槽の設置も終わり、壁の仕上げが行われました。

壁や天井材も新しくなりきれいになっています。

さらに暖色系の床タイルが、浴室全体を明るくしてくれています。

改修前がこちらです↑

これからまた長く使っていただけるお風呂に生まれ変わりました。

お風呂を沸かすのがお父様のご趣味です。
これからも、ますますお元気で薪でのお風呂沸かしを楽しんでくださいね^^

WAGAIE


2020/10/22

広縁のある和モダン平屋

こんにちは。
今日は朝から雨模様です。
気温の差も大きく温度調整が大変ですが、旬のおいしいものを食べて元気に過ごしたいですね!!

さて今日は、丸亀市にて施工中の『広縁のある和モダン平屋』より工事の様子をお伝えします。

基礎が完成し、来週の上棟に向けて土台敷きの作業が始まりました。

基礎コンクリートの上に、土台や大引と呼ばれる構造材を設置していく作業が行われました。

土台と基礎コンクリートの間には通気パッキンが敷かれています。
穴の開いたパッキンを敷くことで、床下の空気をまんべんなく換気することができます。
最近では、基礎に長方形の穴を開けるのではなく、このように基礎パッキン工法が主流になってきています。

床パネルを敷いてしまうと、配管作業がしにくくなるので、その前に配管作業も行われます。
土台敷きは短期間での作業なので、業者さんと大工さんとの作業がスムーズにできるよう、工程が組まれています。

土台や大引が敷かれると、床下の断熱材を敷いていきます。
断熱材が雨に濡れるといけないので、昨日のうちに敷いてもらいました。

そして、床パネルを敷いて土台敷きの作業が終わります。
完成した土台を養生し、来週の上棟に備えます。
来週はお天気も良さそうなので、予定通りに上棟が迎えられそうです^^

WAGAIE


2020/10/20

Y’sゲストハウス

こんにちは。
秋は空気が澄んで、きれいな空模様が見られるので、ついつい空を見上げてしまいます。
完成したお宅を撮影させていただく際にも、空の具合によってより良く素敵な写真が撮れるので、大切な引き立てアイテムなんですwww

さてさて、今日は高松市にて施工中のY様邸より工事の様子をお伝えします。

青空にツートンの外壁がよく映えています。
外壁材の施工が行われ、目を引くゲストハウスの外観になりました。

サッシ上部の庇などの施工も行われました。

大量にあった内部壁のボード張りも順調に進んでいますね。

こちらのお部屋は、シャワー室とロフトが付いた個室になっています。

そしてこちらは、洗濯コーナーやトイレ等の共有スペースです。

ゲストハウス兼ご住居ということで、ご家族はもちろん、ゲストの方々にも快適に過ごしていただけるような空間になるといいですね。

WAGAIE


2020/10/16

内装打ち合わせ

こんにちは。
青空の日が多かった今週ですが、もう金曜日!! 一週間があっという間に過ぎていきます(^^;
明日はお天気も崩れて気温も下がるようなので、風邪をひかないように気をつけましょうね。

さてさて、今日はWAGAIEオフィスにてお施主様と内装のお打ち合わせが行われました。

内装決めは、マイホームづくりの楽しみの一つです。
たくさん迷いながらも、楽しんでいただけるよう、寄り添っていきたいと思っています^^

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:49 | Coment(0) | WAGAIE のこと ,日々のこと

2020/10/15

“F”PROJECT

こんにちは。
秋といえば美味しい旬の食べ物がたくさんありますよね♡
今の時期にしか食べられないと思うと、ますます食欲がわいてきますwww

さてさて、今日の現場だよりはF様邸よりお伝えします。

F様邸は木造とは違うRC造のお宅となっております。

内部では、設備工事が行われ、軽天工事が行われております。
躯体はコンクリートですが、内部の間仕切りや天井などは軽量鉄骨を組んで下地をつくっていきます。

階段の造作も始まっています。

基礎工事からコンクリート躯体が出来上がるまで、ずいぶん長く感じましたが、ここから一気に完成まで進みます。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:08 | Coment(0) |  [施工中]“F”PROJECT/丸亀市