2021/08/03

日々のこと

こんにちは。
夏休みもはや中盤になってきました。
そろそろ学校の宿題にも本格的に取りかかりたいところではないでしょうか(^^;

さて今日は、先日お伺いした「トーヨーキッチンスタイル」さんのショールームが素敵だったのでご紹介です。

トーヨーキッチンといえば、キラキラゴージャスで他メーカーにはないデザインが特徴です。
もちろん見た目だけではなく機能性も徹底的にデザインされています。

キッチンの他にも家具や照明、雑貨などインテリアも多数展示されていて楽しいショールームです。

洗面ボウルの展示コーナーもありました。
装飾的なガラス製のボウルがカワイイ♡ 
空間アクセントに使うのもいいですね。

他メーカーにはないデザインと機能が魅力のトーヨーキッチン。
とても良い刺激となりました!

ちょっと人とは違ったキッチンにしたい!
毎日使うキッチンは思いっきりこだわりたい!

という方はぜひオススメです♪
トーヨーキッチンスタイルさんのホームページはコチラからどうぞ^^

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:15 | Coment(0) | 日々のこと

2021/08/02

“W”PROJECT

こんにちは。
猛暑日が続いていますね。
明日も熱中症の危険性が高いお天気になるそうなので、しっかり対策を取って過ごしてくださいね!!

さてさて、今日は“W”PROJECTの現場より工事の様子をお伝えします。

先日よりお伝えしていました造作天井の部分がきれいな円形に仕上がりました^^
この天井を見るだけでどんなお部屋になるのかワクワクしますね!

そして小屋裏のスペースの造作工事も進んでいます。
屋根の天窓からの採光で、明るさもしっかり確保できています。

そして、ようやく玄関に扉と袖壁のガラスが入りました^^

大迫力の全面ガラスは、かなりの重量だったそうです。

着工からずっとOPENな状態だったので、出入りする業者さん達がぶつからないようにガラス部分にはひと目で分かるよう養生してもらいました(笑)

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:12 | Coment(0) |  [施工中]“W”PROJECT/丸亀市

2021/07/29

M様邸リフォーム工事

こんにちは。
日本のメダルラッシュが凄いですね。
がんばれニッポン!!

さて、今日は坂出市にてリフォーム工事をしておりますM様邸より工事の様子をお伝えします。

造作工事も終わり、内装工事をしておりました。
リビングの一角に、解体時に残しておいた柱をリメイクして飾っております。

ご家族の想い出が詰まった柱の落書き^^
リメイクすることで、あらためて昔の想い出がよみがえるのではないでしょうか。

リフォームされたリビングでまた新しい想い出を紡いでいってほしいです^^

水廻りも新築のようにきれいになっています。
洗面ボウルが大きくなり、収納スペースもでき、以前と比べて使い勝手がよくなりました。
毎日の暮らしに密接している水廻りが新しくなると、日々の暮らしも明るくトーンアップしますね^^

WAGAIE


posted by WAGAIE at 20:09 | Coment(0) |  M様邸/坂出市

2021/07/28

土用の丑

こんにちは。
東京オリンピックでは日本の選手団が大活躍ですね!
テレビ越しに感動とパワーをもらっております^^

そして、今日は土用の丑の日です。
今年もWAGAIE恒例、社長からの鰻のプレゼントをいただきました♡

事務所の中がとってもいい匂いで食欲をそそられますwww
美味しいうなぎをいただいて、夏バテや新型コロナに負けないよう元気に夏を乗り越えたいと思います!!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 19:19 | Coment(0) | 日々のこと

2021/07/27

高松の家(仮)

こんにちは。
今日7月27日は「スイカの日」だそうです。
夏といえばスイカ! 大好きなくだものです♪

さてさて、今日は先日上棟しました「高松の家(仮)」ことY様邸の上棟式までの様子をお伝えします。

東京オリンピックの開会式の翌日、早朝よりY様邸の建て方が始まりました。

あらかじめ工場でプレカットされてきた木材を、職人さん達が息のあった呼吸でどんどん組んでいきます。

この時期は、熱中症も怖いので、十分に注意して作業を進めていきました。

お昼頃には一番高い所の棟木が上がり、無事に上棟となりました。

お昼の休憩をしっかりとって、引き続き屋根仕舞いまで作業は進んでいきます。

朝は土台だけだったのが、夕方には住宅の骨組みができあがるので、上棟の日は何度経験しても感動的です。
それは熟練の職人さん達やレッカーのオペレーターさんの経験と技術があるからですね!

そして、建て方が終わったあと、お施主様ご家族、WAGAIEスタッフ、職人さんで上棟をお祝いする上棟式を行いました。

まずは、建物の四隅にお酒・お米・お塩をまいて祓い清め、工事の安全を祈念します。

  

  

上棟式でも、地鎮祭と同様、玉串奉奠を行います。
みなさん地鎮祭で一度経験していますので、緊張も和らぎ、なごやかな雰囲気です^^

そして、社長やお施主様からのご挨拶のあと、お神酒で乾杯しました。

上棟式が終わると、隅餅を投げます。

ご親戚の方達もお祝いに集まってくれて、楽しい上棟の一日となりました。

このご時世の中、またウッドショックのさなかに無事に上棟を迎えられ、WAGAIEスタッフ一同も一安心です。

Y様、この度は上棟を迎えられたこと、心からおめでとうございます。
そして、色々とお心遣いをいただきありがとうございました。
素敵なマイホームになりますよう、引き続きサポートさせて頂きます!!

ブログでもカッコイイ平屋のお家の完成までを今後もレポートしてまいりますのでお楽しみに♪

WAGAIE