Blog Archives

2020/05/25

『土間と吹き抜けのある家』

こんにちは。
香川県の新型コロナウィルス感染者の入院者数がゼロとなりました。
緊急事態宣言も全面解除となり、これからが新たな生活スタイルのスタートになりますね。

さてさて今日は、丸亀市にて施工中のK様邸より工事の様子をお伝えします。

足場とシートで見にくいですが、外壁サイディングの施工が終わりました。

そして内部の造作工事がどんどん進んでいます。

先日は、造作や内装などの打ち合わせが行われました。
床の間の造作をどのように仕上げるか、どんなクロスにするか…などを現場で施主様と打ち合わせさせていただきました。

このように、和室の一部が隣接する土間の吹き抜けと繋がっていて、見ごたえのある仕上がりになりそうな部分です。

こちらは2階の子供部屋です。
上部には秘密の空間が…
とある心理学系のニュースブログによると、天井が高い場所の方が、人間はよりクリエイティブになるんだそうです^^

K様邸はLDKや居室の天井や床の高さに変化をつけ、空間にメリハリをつけた住まいになっています。
これからどんな風に仕上がっていくのかお楽しみに!!

WAGAIE


2020/05/13

『土間と吹き抜けのある家』

今日は、丸亀市にて施工中の『土間と吹き抜けのある家』ことK様邸より工事の様子をお伝えします。

外回りでは、外壁のサイディング工事が進んでいます。

外壁材に選んだのはKMEWさんのミルフィータイルです。
多様な色彩の極細タイルをランダムに積み上げたような個性豊かなデザインが魅力のサイディングです。

屋根の裏側の軒天材の施工も行われています。
普段意識しない部分ですが、木目調の軒天材が加わることで、建物の印象がやわらかくなりますね^^

内部では壁のボード張りなどが進んでいます。

そして、次に施工がはじまる和室の造作案を、社長が考えています。
床の間にアーチ型の壁を設けて、間接照明を仕込んで….
こんな風にWAGAIEオリジナルの造作が日々生み出されています^^  
どんな風に仕上がるのか楽しみですね♪

WAGAIE


2020/04/08

『土間と吹き抜けのある家』

昨夜のお月さまは今年一番大きく見える満月でした。
4月の満月は「ピンクムーン」と呼ばれるそうです。
雲もなくとってもきれいなお月さまでしたよ^^

さて今日は、丸亀市にて施工中のK様邸より工事の様子をお伝えします。

引き続き壁の断熱材の施工などが行われています。

断熱材の施工を終えたところはボードを貼っていきます。
ボードを貼ると、壁の下地は完成です。

そして、リビングの中央にスケルトンの階段がつきました!!

スケルトン階段はリビング部屋の奥にまで自然光が入って心地よい空間を創ってくれます。
また、階段特有の閉塞感が無いため、視覚的にお部屋を少し広く見えるのも嬉しいメリットです。
土間や吹き抜けのあるK様邸に良く似合いそうですね。

WAGAIE


2020/03/27

K様邸新築工事

今日は「3×9(さくら)=27」の語呂合わせと、桜の開花時期と重なることから、「さくらの日」なんだそうです。
ちょっと無理があるような気もしますが…(*^^*)
新型コロナの影響はまだまだ大きく、お花見も難しい状況ですが、ひっそりとお花を愛でる程度に楽しみたいですね。

さて今日は、丸亀市にて施工中のK様邸より工事の様子をお伝えします。

建物外周が透湿防水シートで囲まれました。

サッシの取付も行われました。

内部では、断熱材の施工が進んでいます。
断熱材が入ると、石膏ボードを貼っていくので、大量のボードが搬入されました。
このボードを一枚一枚大工さんが貼っていきます。

そして、ユニットバスの組立工事も同時に行われています。
ユニットバスは、専門の職人さんが現地で組み立てていくので、設備機器工事の工程の中では早い段階で施工が行われます。
その他のキッチンや洗面化粧台、トイレなどは完成した状態で搬入されるので、もう少し先の工事となります。

WAGAIE


2020/02/26

K様邸新築工事

今日は、丸亀市にて行われましたK様邸の上棟の様子をお伝えします。

K様邸は2日間かけて建て方が行われました。

お施主様にもお手伝いしていただきながら建て方が進んでいきました^^

1階の柱を立て梁を渡して2階の床パネルを敷き…と息の合った職人さん達で手際よく作業が行われます。

1日目の作業はここまでで作業終了。
お天気にも恵まれ、かなり作業も捗ったようです。

2日目の午前中には、一番高い棟木が上がり、K様邸無事上棟です。

引き続き屋根の野地板を張り屋根仕舞いまでしていきます。

高い場所でも斜面でも慣れた様子で作業できるのがほんとにすごい。

お施主様も実際に建ち上がった建物をご覧になられて、とても嬉しそうなご様子!
諸事情によって予定より上棟日が延期になっていたので、無事にこの日を迎えられて一安心したようです(^_^)

上棟の御祝もたくさん集まっていました。

そして、いよいよ上棟式の始まりです。

上棟式は、棟梁が司会進行を行います。

建物の四方を清め、祝詞を挙げて参列者全員で玉串を奉げて工事の安全とご家族のご繁栄を祈願し、上棟を祈念しまして乾杯!

そしてみんなが笑顔になるお餅投げ^^

WAGAIEでも大変お世話になっているK様
プランニングから打合せを重ねて、この様に無事上棟を迎える事ができましてWAGAIEスタッフ一同も喜んでおります。
またご家族の嬉しそうなお顔を見ていると、家造りに携わる事ができて良かったなと思いました。

上棟式のあともK様には温かいおもてなしをしていただき、ありがとうございました。
お引渡しに向けましてスタッフ一同、また協力業者さんと力を合わせて工事を進めてまいります!!

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2020年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE