Blog Archives

2017/12/01

境界ブロック工事

さきほど、2017年の流行語大賞が発表されました。
今年の年間大賞は「忖度(そんたく)」「インスタ映え」だそうです。 
皆さんの今年1年よく使った言葉はありましたか(Ü)?

さて今日は、擁壁工事をさせていただいていましたN様邸よりお伝えします。

先日のブログでお伝えした基礎部分は完成し、化粧ブロックの施工に入りました。

施工したコンクリート基礎の上に化粧ブロックを1個、1個積み上げていきます。

N様邸で採用しているのは、自然の岩肌のような凹凸を再現した化粧ブロックです。
気品と落ち着き、存在感のあるエクステリアが楽しめ、どんなタイプの住まいにもよく似合います。

施工前と比べると、お屋敷がグッと引き締まりました。
ブロック塀にすることで防犯上でも安心できますね(^^)

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:03 | Coment(0) | エクステリア

2017/11/22

境界ブロック工事

明日は勤労感謝の日でお休みの方が多いのではないでしょうか。
紅葉シーズン真っ只中なので少し足をのばして紅葉狩りに出かけるのも良いですね(^^)
香川県で紅葉スポットとして有名な栗林公園では、夜のライトアップが始まりました!!

明るい昼間に見る景色とはまた違った幻想的な風景が見られるのでオススメですヨ♪

さてさて今日は、擁壁工事をさせていただいておりますこちらの現場の様子をお伝えします。

隣地との境界ブロックを設ける工事が行われています。

まずはじめに境界部分に植えられていた植栽を撤去する作業からはじまりました。

そして境界の擁壁部分の型枠を組みコンクリートを流し込み養生します。

養生期間をおいてから境界ブロックの施工に入ります。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:48 | Coment(0) | エクステリア

2016/08/25

『スクエアなパッシブデザインの家』外構工事中です。

お昼過ぎにWAGAIEオフィス周辺は激しいゲリラ豪雨でした。
今は嘘みたいに青空が広がっています(^^)
ところで「もうすぐ雨が降るよ」と教えてくれる雨アラームってすごいですね!!
おかげで、この時期よくある「窓の閉め忘れでお部屋がびしょ濡れ( ノД`)シクシク… 」
なんて事が少なくなりました♪

さて今日は、先月お引渡ししました『スクエアなパッシブデザインの家』ことS様邸の
外構工事が始まりましたのでご報告です。

隣接するご実家との間を土間コンクリート敷きにする工事をしています。

水はけを考慮し、排水溝を先に造っています。

うまく水が流れていくよう、しっかりつなぎ合わせてくれています(^^)

外構工事が完成したら、こちらのブログでも報告させていただきますね!!

WAGAIE


2015/12/10

M様邸 土留め工事

こんにちは。
今日は以前のブログでも紹介しました、M様邸の様子です。

工事前はこのような状態でした。
これでは、雨が降るたび水や土が流れてきても仕方がないですよね。

工事が始まり、新しい擁壁の型枠を外していく様子です。

L型のコンクリート壁と土のところには、下の川まで水が流れるように暗渠排水管を入れていきます。

掘り返していたのがウソのようにきれいに整地され、上部は水が下に浸透しやすいよう栗石を入れています。

こうして一連の土留め工事が完成です。

とてもすっきりし、雨水対策もバッチリですね。
M様ご家族も安心して暮らしていただけます。

この際という事で、裏道のスロープもきれいにさせていただきました。

そして、M様のミカン畑から獲れたミカンと柚子をたくさん頂きました♡

見えますか?葉っぱの上の柚子色に染まった虫(笑)
これはテントウムシでしょうか?

M様、お心遣いありがとうございました(^^)
今後ともよろしくお願いいたしますね。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:37 | Coment(0) | エクステリア

2015/06/15

エクステリアの工事 その② -多度津町・M様邸-


エクステリアのコンクリート打ちをさせていただくM様邸。
門柱や門扉が撤去され、さっぱりとした外観になっております。


配筋が終わり、これからコンクリートを打設していきます!

梅雨なのに雨があまり降らず、蒸し暑い日が続きますね;^^
今週末から来週にかけては気温が低めになるそうですよ。
気温差が激しいのでお出掛けの際は服装にお気を付けくださいね!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:35 | Coment(0) | エクステリア

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE