Blog Archives

2019/10/16

タイルデッキ工事

朝晩の冷え込みが一段と強まってきました。
四国地方でも、山を彩る紅葉が始まっているみたいですね!!

さて今日は、エクステリア工事を行っておりますS様邸より工事の様子をお伝えします。

このたび、リビングからお庭へ出る掃き出しサッシ部分をタイルデッキにするご依頼をいただきました。

少し前になりますが、まずはコンクリートの下地づくりを行っておりました。

そして、下地にタイルを張って仕上げていきます。
ウッドデッキも素敵ですが、タイルデッキはまた違った雰囲気があり、メンテナンスの心配も少ないのでいいですね!
また工事の様子をひきつづきおつたえしますね♪

WAGAIE


2019/10/08

境界ブロック工事

大きな台風が週末に上陸しそうですね。
雨や風が強くなってからでは危険ですので、今のうちに備えておきましょう!!

さてさて、今日は古くなったブロック塀の改修工事をしておりました現場より工事の様子をお伝えします。

古いブロック塀は解体撤去し、新しく境界部分に塀ができました。

新しい境界は、ブロックの上にアルミフェンスを組み合わせました。

改修前と比べると、かなりスッキリして印象が良くましたね!
ブロック塀では外からの視線を完全に防げますが、どうしてもお庭に閉塞感が出てしまいます。
フェンスだと、アルミ製なので軽くてデザインも豊富ですので、ブロック塀のような暗いイメージにならないのでオススメです^^。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:38 | Coment(0) | エクステリア

2019/10/03

ブロック塀の改修工事

秋といえば読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋などいろいろありますね。
その中でも、やっぱり一番に思い浮かぶのは「食欲の秋」ではないでしょうか??
秋は一番おいしい食べ物がたくさんあるので、旬の美味しい食材をしっかり食べて、運動してしっかり体を動かす…
健康的で最高な季節ですね♪

さてさて今日は、ブロック塀の改修工事をしていますこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

ブロック塀は、外からの視線をシャットアウトしたり、敷地の境界線をはっきりさせたりと、何かと役に立つエクステリアの一つです。
しかし、地震の際に倒壊の恐れがあるとして、劣化したブロック塀の存在が最近問題視されています。

こちらのお宅でも、この度、劣化したブロック塀のやり替えのご依頼をいただきました。

まずは、既存のブロック塀を撤去して、基礎の部分の見直しから行います。

そして、新しいコンクリートブロックを積んでいきます。
ブロックの施工は1個1個わずかなゆがみも許されない、高い技術力が必要な作業です。
そのため、職人さんが一つ一つ丁寧に手作業で施工しています。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:43 | Coment(0) | エクステリア

2019/06/14

お庭のリフォーム

明後日は、6月の第3日曜日で「父の日」です。
父の日も母の日と同じように、日頃なかなか伝えられない感謝の気持ちを、照れずに示せるいい機会なので、ぜひ素敵なコミュニケーションのきっかけにしてみてくださいね。

さて今日は、お庭のリフォーム工事をさせていただいておりますこちらの現場よりお伝えします。

今まで使っていたテラスのデッキが老朽化してきたため、新しくサンルームに取替えたい、とのご依頼を頂きました。

もったいないですが、まずは既存のデッキを撤去工事が行われました。

ベテラン大工さんがふたりがかりであっという間にきれいに撤去されてしまいました。

新しく設置するサンルームは、リクシルさんのサニージュという商品です。
テラスを囲いタイプにしていますので、室内の延長として使える空間となります。

冬は温室のようなあたたかな空間で日向ぼっこ、夏は窓を開けて風を入れられるので洗濯干場としても最高です。
床材は、木のぬくもりと樹脂の耐久性を備えた人工木デッキなので、メンテナンスの心配もありません。

新しいサンルームの設置が楽しみですね!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 16:54 | Coment(0) | エクステリア

2019/04/09

N様邸外構工事

お札のデザインが20年ぶりに新しくなることが発表されました。
新しい元号に新しい紙幣、いろいろと変化の時ですね。

さて今日は、外構工事をさせていただきましたN様邸よりお伝えします。

土間コンクリートには、クラック(割れ)が表面に発生しないように「カッター目地」を入れています。

敷地への出入りがスムーズになるように、緩いスロープを設け、スロープ部分は刷毛引き仕上げとなっています。
刷毛目を出すことにより、滑り止めの機能が加わります。

そして、境界部分のスクリーンフェンスが設置されました。
お家の雰囲気にも合った、縦スリットのモダンなデザインのフェンスです。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:51 | Coment(0) | エクステリア

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE