Blog Archives

2019/06/14

お庭のリフォーム

明後日は、6月の第3日曜日で「父の日」です。
父の日も母の日と同じように、日頃なかなか伝えられない感謝の気持ちを、照れずに示せるいい機会なので、ぜひ素敵なコミュニケーションのきっかけにしてみてくださいね。

さて今日は、お庭のリフォーム工事をさせていただいておりますこちらの現場よりお伝えします。

今まで使っていたテラスのデッキが老朽化してきたため、新しくサンルームに取替えたい、とのご依頼を頂きました。

もったいないですが、まずは既存のデッキを撤去工事が行われました。

ベテラン大工さんがふたりがかりであっという間にきれいに撤去されてしまいました。

新しく設置するサンルームは、リクシルさんのサニージュという商品です。
テラスを囲いタイプにしていますので、室内の延長として使える空間となります。

冬は温室のようなあたたかな空間で日向ぼっこ、夏は窓を開けて風を入れられるので洗濯干場としても最高です。
床材は、木のぬくもりと樹脂の耐久性を備えた人工木デッキなので、メンテナンスの心配もありません。

新しいサンルームの設置が楽しみですね!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 16:54 | Coment(0) | エクステリア

2019/04/09

N様邸外構工事

お札のデザインが20年ぶりに新しくなることが発表されました。
新しい元号に新しい紙幣、いろいろと変化の時ですね。

さて今日は、外構工事をさせていただきましたN様邸よりお伝えします。

土間コンクリートには、クラック(割れ)が表面に発生しないように「カッター目地」を入れています。

敷地への出入りがスムーズになるように、緩いスロープを設け、スロープ部分は刷毛引き仕上げとなっています。
刷毛目を出すことにより、滑り止めの機能が加わります。

そして、境界部分のスクリーンフェンスが設置されました。
お家の雰囲気にも合った、縦スリットのモダンなデザインのフェンスです。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:51 | Coment(0) | エクステリア

2019/04/03

N様邸外構工事

春の選抜高校野球大会、平成最後の優勝校は、愛知県代表の東邦高校でした。
なんと東邦高校は、平成最初の大会の優勝校だったそうで、これはドラマチックですね!

さてさて、今日は、N様邸の外構工事の様子をお伝えします。

駐車スペースへの土間コンクリート舗装もきれいに仕上がり、その後着々とエクステリアの部材が施工されております。

敷地への入口となる門扉や伸縮ゲートが取り付けられました。
道路との境界を仕切ることで、敷地内へ侵入しにくい環境になりました。

そして、こちらには格子デザインのスクリーンフェンスが取り付けられます。
仕上がりが楽しみですね!!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:40 | Coment(0) | エクステリア

2019/03/26

N様邸外構工事

3月26日から30日頃は七十二候で「桜始咲(さくらはじめてさく)」
丸亀城にもサクラ祭りのぼんぼりが灯り、花が咲くのを待つばかりですね^^

さてさて、今日はエクステリア工事が行われておりますN様邸より工事の様子をお伝えします。

駐車スペースへの土間コンクリート舗装のため、鉄筋が組まれました。
これは、土間コンクリートの強度を向上させて、ひび割れを防止するためのものです。
ただ単に生コンクリートを流し込んだだけでは、たちまちひび割れが入るのでとても大切な役割なんです。

そして、入口には門扉が取り付けられます。
最近ではオープン外構が多いのですが、このように立派な門扉がつくと、さらにお家に重厚感が感じられますね。
エクステリアで採用しているのは、YKK APさんのルシアスシリーズの商品です。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:51 | Coment(0) | エクステリア

2019/03/22

N様邸外構工事

昨夜飛び込んだイチロー選手の引退表明のニュース、会見の中で、好きなことを続ける秘訣が詰まっていましたね。
あと愛犬「一弓」の話もとても印象的でした。
もう一度ゆっくり聞き直したいと思っています。
イチロー選手、28年間、お疲れ様でした!!

さてさて、今日は外構工事のご依頼をいただきましたこちらの現場の様子をお伝えします。

まずは、境界部分の擁壁工事が始まりました。

掘削したところに、砕石とコンクリートを型枠の中に流し込みます。

そして、養生期間をおいて型枠が外れると擁壁の完成。

続いて、駐車スペースへの土間コンクリート舗装工事の作業が行われています。
先ずは表面の土砂を取り除いて整地の後、基礎砕石を敷き詰め、更にワイヤーメッシュも敷かれていきます。
手前に立てられている門扉の支柱などの部品は、土間を打つ前に設置されます。
あとは、お天気に注意して土間コンクリートを流し込んでいきます。

「春に3日の晴れなし」と言われているとおり、最近のお天気は変化が激しいので、土間工事を行う際には天気予報をしっかりチェックしています^^

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:59 | Coment(0) | エクステリア

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE