Blog Archives

2017/09/15

『格子が織り成す美の家』エクステリア工事

今週末はせっかくの3連休ですが、台風18号の今後の進路が気になりますね…。
明日は、地鎮祭も予定していますので持ちこたえてほしいところです!!
日曜あたりには、強い勢力で四国への上陸が予想されていますので、お買い物や台風養生などは早めの対策を心がけて下さいね。

さて今日は、観音寺市にてエクステリア工事をさせていただいておりました『格子が織り成す美の家』よりお伝えします。

まずは境界ブロックです。
スクエアな形状にスリムな目地幅が洗練されたデザインブロックをベースにし、アクセントに自然石風の深い陰影が特徴のタイルを使っています。

広いコンクリート土間の部分には、コンクリート平板で変化をつけました。
気温の変化と共にコンクリートは伸縮をしますので、伸縮によるひび割れを防ぐための伸縮目地も兼ねています。

表札、インターホン、ポストを一つにまとめ、門扉も設置されました。
さらに、この門扉の横には、車が出入りできるようスライド式の門扉が設置されます。

こちらの通用門と、物干しスペースの目隠しフェンスも設置されました。

物干しスペースとして活用できるように今回施工された下屋部分もこの通りきれいに完成しました。
既存の建物とも違和感なく仕上がっています。

玄関まわりのグリーンは新築後まもなく植樹したものですが、お施主様のお手入れ状態が良く、元気に育っています。

(新築当初)

今回、工事のご依頼をいただき、建物との調和を考えたエクステリア工事のご提案をさせていただきました。
お施主様ご家族が、さらにWAGAIEに愛着を持っていただき、これからも気持ち良く暮らしていただけると嬉しいです。

WAGAIE


2017/08/17

『格子が織り成す美の家』エクステリア工事

熱い戦いが繰り広げられている甲子園。
明日は香川県代表の三本松高校が、3回戦で東東京代表の二松学舎大付と戦いますね!!
ベスト8目指して頑張って下さい ٩( ´ω` )و

さて今日は、『格子が織り成す美の家』よりエクステリア工事の様子をお伝えします。

物干しスペースとなる下屋の部分の軒天材が貼られ、柱部分にサイディングを貼っているところです。

既存の建物と同じサイディングを貼り、統一感のある外観になります。

『格子が織り成す美の家』のエクステリア工事も完成まであと少しです。
お施主様に喜んでいただけるよう残りの工事も真心こめて施工させて頂きます!!

WAGAIE


2017/08/09

『格子が織り成す美の家』エクステリア工事

先日、お打ち合わせに来られていたお客様のお子様が、とってもかわいい作品をつくってくれました。
キッズコーナーの片隅に、ちょこんと置かれた作品たちを見つけて、とってもほっこりした気持ちになりました(^^)

折り紙は、趣味・教育・リハビリテーション効果など様々な可能性を持っていて、日本だけでなく、今では世界共通語「ORIGAMI」として世界中にはばたいているそうです!!

さてさて今日は、エクステリア工事中の『格子が織り成す美の家』よりお伝えします。

駐車スペースの土間打ちができあがっていました。
全面土間コンクリートにはせず、脇には植栽スペースを確保しています。

周囲のブロックには、一部タイル貼にしてアクセントをつけます。
ちょうど凹んでいる部分にタイルが入ります。

物干しスペースとなる屋根の施工も進んでいます。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、敷地の形状に合わせて、屋根の軒先ラインも少し曲線形状になっています。

構造体は完成し、軒天材を貼っているところでした。
完成までもう少しですね!!

WAGAIE


2017/08/01

『格子が織り成す美の家』エクステリア工事

ここ最近、続々と台風が発生してきました。
中でも、発生してからもう10日以上経過している台風5号は、いまだ強い勢力の台風のようですね。
そしてこの台風の予想進路が、今ちょっとした話題になっているそうです。


(ウエザーニュースより)

白い線が、台風を監視する世界各国機関による5号の進路予想です。
まだ進路が定まっていないようで、色々な予想が出ています。
この台風の進路が定まらない様子を、自分の人生の進路と置き換えて、見守っている方がたくさんいらっしゃるそうです。

どちらにしても、四国にも台風の影響はありそうなので、週末のお出かけなど注意しましょう!!

さて今日は、エクステリア工事がはじまりました『格子が織り成す美の家』より工事の様子をお伝えします。

駐車スペースとなる部分の土間コンクリート打ちが行われています。

土間の一部分には飾り土間がデザインされています。

建物と境界ブロックの間に物干しスペースとなる下屋をつける作業も行われています。

   

使われている柱などは、先日、大工さんが下準備を行っていたものです。
敷地の形状が丸くなっているので、色々試行錯誤しながら作業をしていました。

設置する場所に合わせて寸法を考えて、この通り現場ではバッチリ施工されています。
ささッとやってしまう大工さん、流石です!!

境界ブロックや門扉なども今回施工させて頂きます。
WAGAIEにてトータルコーディネートされた『格子が織り成す美の家』を、またブログでもご紹介しますのでお楽しみに!!

WAGAIE


2015/07/28

『格子が織りなす美の家』和モダンな坪庭

こんにちは。
今日も事務所前では朝からクマゼミが大合唱していました♪♪♪

さて、以前のブログでもご紹介しました『格子が織りなす美の家』 コチラ ことA様邸の坪庭の腰壁部分の両脇に黒いタイルを貼り、キリッとメリハリの利いた坪庭のアクセントになりました。
縦ラインが入るだけで印象が変わりますね。白い壁と調和し、スタイリッシュな門周りを演出しています。

シンボルツリーのシマトネリコやグリーン達はこの暑さの中でも元気に育っています!!
猛暑を乗り切って大きく成長するのが楽しみですね。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE