Blog Archives

2014/09/22

『WAGAIEリフォーム/丸亀市I様邸②』 入母屋のリフォームついに完成!

こんにちは!
先日はお花屋さんを経営しているE様の作業場におじゃましてきました。


いつもイキイキしているE様の植物たち。
E様の店舗兼作業場の建築ももうすぐ始まりそうです^^



さて、立派な入母屋造りのI様邸リフォーム工事ですが、ついに完成いたしました!
まずはリフォーム前のお写真から。

【Before】

増築部分の基礎ができたところのお写真です。
瓦や破風(三角形の部分)の木材が老朽化してきていることがわかるかと思います。

【After】

美しい瓦と破風。見違えるような外観になりました!


複雑な入母屋でしたが、きれいに仕上がっております!


庇もついたので、雨の日、荷物が多くても安心ですね。


納まりが難しいとされる軒もこのとおり。ぴったりと納まっています。


増築部分の内装はこんな雰囲気になりました。
お施主様がご用意された丸ものの木がポイントになっています。


いかがでしたでしょうか?
日本家屋のリフォームは特に大工の技術が必要な工事です。
WAGAIE大工の技術力を少しばかりお伝えできたのではないかと思います^^
リフォームをご検討中の方も、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 14:37 | Coment(0) |  I様邸/丸亀市②

2014/07/23

『WAGAIEリフォーム/丸亀市I様邸②』 外壁の作業中です

こんにちは♪
今日は入母屋造りのリフォームをさせていただいております、I様邸のご報告です^^

屋根工事を中心に書いてきましたが、外壁も作業が進んでおります!


上半分は塗りに、下半分は焼杉風の鋼板を使用しております。


前回も少しご紹介した玄関ホール。
お施主様がご用意した丸ものの柱を付梁に使用しております。


いつもお世話になっている浅野装飾さんも交え、お施主様と現場でクロス選び。
ホワイト系のクロスは種類が本当に多いので迷いますよね!
あまりにも種類が多いので、「自分で決められない!」というお客様には、
社長が何種類かピックアップさせていただいております。
I様はどんな壁紙を選ばれたのでしょうか^^

工事もいよいよ終盤に差し掛かってきました!
またご報告させていただきますね♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 16:41 | Coment(0) |  I様邸/丸亀市②

2014/07/15

『WAGAIEリフォーム/丸亀市I様邸②』 P.Bが貼られました

こんにちは♪

リフォーム中のI様邸。お施主様がご用意された木も取付られ、プラスターボードも貼られました!

こちらが玄関ホールの様子です。

頭上を見上げると…


立派な木がお出迎えしてくれます^^

内装に関しては、ビスの部分をパテで覆ったら後はクロスを貼っていくのみです!


壁も作業中。暑い中お疲れ様です!


前回から完成していたのですが、右上の破風の部分には格子の細工も入っておりますよ!瓦も葺き替えて輝いています。
入母屋にしかない貫録がありますね!^^

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:59 | Coment(0) |  I様邸/丸亀市②

2014/07/11

『WAGAIEリフォーム/丸亀市I様邸②』 お施主様の木が付け梁になりました!

こんにちは!
台風が去って、週末は晴れ間が続きそうですね♪
とは言っても丸亀市は、昨日も日中は青空が広がっておりましたが…;^^

一面に広がるひまわり畑!
もうそんな時期なんですね~。お盆ももうすぐですね!


さてさて、久しぶりの更新になるI様邸。
瓦を葺いた後はその重さで木に微妙な狂いが出るため、すぐに造作工事には移りません。

現在では断熱材を使用していますが、昔は瓦葺きと土壁塗りを同時に行い、
同時に養生期間をとっていたんだそうですよ。


タイトルにもあるお施主様の用意された木。
4月にお預かりして、工場で木材としての加工を施しました。

どんなふうになったかと言うと…


玄関ホールの付け梁になりました!
まだ壁ができていない状態ですのでわかりにくいですが、日本家屋の玄関にぴったりだと思います^^


こちらが玄関ホール。
右側にある建具の向こうは既存のお部屋になっています。


何やら造作中の大工さん。
暑い中お疲れ様です!


整然と並ぶ軒下の木。美しいです…!


瓦の棟も施工中です。瓦屋さんはこの時期特に大変!お疲れ様です!
外壁は上半分が塗りになる予定です。
またご報告させていただきますね♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:15 | Coment(0) |  I様邸/丸亀市②

2014/06/20

『WAGAIEリフォーム/丸亀市I様邸②』 お施主様がご用意された木

こんにちは!
今日は朝からワールド杯日本対ギリシャ戦でしたね!
勝敗をまだご存知ない方もいらっしゃるかも知れませんので、結果を書くのは我慢したいと思います^^
みなさんの予想は当たりましたか??

さてさて、現在リフォーム工事中のI様邸。
実は4月に依頼されまして、お施主様が保管していた木をお預かりしていたんです。

立派な木!
トラックに積み込んで製材所へ持ち込みます。

あれから2カ月が経ち、製材所へ行ってきました!

ありました!
写真の中心、左から2番目の木がI様のものです。

木材でいつもお世話になっている安藤さん。
今回もご同行いただきました^^

製材所ではこんな機械で木材を加工しています!
大きい!というより長いです!!

I様がご用意された木は玄関に使用する予定です。
どんな風になるか楽しみですね♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 12:13 | Coment(0) |  I様邸/丸亀市②

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE