Blog Archives

2018/12/12

I様邸リフォーム工事

「漢字の日」の今日、今年1年の世相を漢字ひと文字で表す「今年の漢字」が京都の清水寺で発表されました
平成最後に選ばれた漢字は「災」。全国的に地震や豪雨、台風、猛暑などの自然災害の脅威を痛感した1年だったことにちなんで災害の「災」の文字が選ばれました。
今年の漢字は予想どおりだった方も多いのではないでしょうか。

さてさて今日は、三豊市にて大規模リフォーム中のI様邸より工事の様子をお伝えします。

こちらは玄関ホールです。
少し茶色がかった柱は既存の柱で、明るい色の部分はリフォーム工事で新しく施工した部分となります。

こちらは、正面に大きな窓のある個室。

このお部屋も、断熱性の高いペアガラスのサッシへと新しく入れ替えて、快適なお部屋へと生まれ変わります。

土壁仕様の壁を補強するために、構造用合板を壁全体に張り上げて耐震補強を行っています。
既存の土壁にも筋交いは入っていますが、今回のリフォーム工事ではより強くするために構造用合板で補強しています。

見た目だけをきれいにするのではなく、内側の構造からしっかりと見直して工事をすすめています^^

WAGAIE


posted by WAGAIE at 20:17 | Coment(0) |  I様邸/三豊市②

2018/12/06

I様邸リフォーム工事

今日は、朝から曇り空で冷たい雨が降ったり止んだりですね…。
気温も昨日までとは違って、冬の寒さが戻ってきました。
週末にかけてはもっと気温が下がりそうなので、服装やお部屋の寒さ対策はしっかりとしておきましょう!!

さて今日はリフォーム工事が進んでおりますI様邸よりお伝えします。

新しい玄関ドアです。
もちろん玄関ドアもガラス部分は複層ガラスで断熱仕様となっています。

ここはキッチンになります。
新しい窓からの採光で明るいキッチンになりそうですね。
先日、お施主様にショールームへ足を運んでいただき、実際のシステムキッチンを体感していただきました。
最新のキッチンは機能性も良くなっていますので、お料理の時間がさらに楽しくなりますね♪

こちらは、リビングとなる部分です。
構造体だけだった状態から、床や天井ができてお部屋らしくなってきました。

こちらの洋室は、ボードも貼り終えています。

大規模リフォームにより、断熱性能、風通し、採光などが改善され、室内の温熱環境が向上されるので、きっと快適な生活を送って頂けると思います。
I様、完成までもうしばらくお待ちくださいませ^^

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:57 | Coment(0) |  I様邸/三豊市②

2018/11/26

I様邸リフォーム工事

今日は11月26日「いい風呂の日」です。寒い日にあったかいお風呂は最高ですよね♪ 
今夜はいつもよりのんびり長めにお湯に浸かって、日ごろの疲れを癒し、今週も頑張りましょう!! 

さてさて今日はリフォーム工事中のI様邸より現場の様子をお伝えします。

外部はサッシや玄関ドアが新しくなりました。
この後、外壁材も新しいサイディングへと張り替えられます。

壁には断熱材が入り、サッシの断熱性能も良くなりますので、居住性はかなり快適なものになると思います^^

壁や天井の下地となるボードを貼る前に、電気配線の工事を行います。
リフォーム工事の場合でも、電気関係はすべて見直しを行って施工していきます。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:27 | Coment(0) |  I様邸/三豊市②

2018/11/12

I様邸リフォーム工事

今年も、香川県のブランド「ひけた鰤(ブリ)」の出荷が始まったみたいです♪
脂がのってとってもおいしい「鰤」は、和食には欠かせないお魚ですが、「成長につれて名前が変わる魚」ということで、その習慣になぞらえ出世魚と呼ばれています。
出世魚は縁起がいい魚とされ、門出やおめでたい席のお料理にもよく使われています。
初物に縁起物!! 今年の鰤は大きくて最高の出来になっているそうなので、これから受験シーズン本番を迎えるお子様やご家族の大きな成長を祈願して頂いてみてはいかがでしょうか。

さて今日は、リフォーム工事中のこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

既存の不要なところを解体し撤去作業が終わり、お施主様に立ち会って頂き、実際の現場で動線などの確認を行いました。

そして、床や壁の下地材の施工が始まりました。

さらに天井の下地ができています。
このようにして、新しい間取りの骨組みを作っていきます。

外部のサッシも新しい複層ガラスのサッシに取替えられました。
複層ガラスは、乾燥空気やガス層が中間にあり、夏場の暑い外気を室内に伝えづらくしたり、冬場の温まった室温を逃さないので、断熱効果や結露防止になります。
リフォームでお部屋も広くなり、窓も大きくなりますので、ガラス窓サッシに断熱効果を得られる複層ガラスを設置する事は、省エネなどにとても影響してきます。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 14:51 | Coment(0) |  I様邸/三豊市②

2018/10/10

I様邸リフォーム工事

今日は10月10日です。
10月10日は語呂合わせが良いのか記念日がたくさんあるそうですね!
しかし…一番最初に浮かぶのは、未だに「体育の日」です(笑)

そんな今日は、先日よりリフォーム工事が始まりましたI様邸よりお伝えします。

写真では進捗具合があまり分かりにくいですが、解体、撤去作業が続いています。

既存の躯体の状態を見ながら工事をすすめていきますので、手作業で少し時間をかけて解体作業を行います。

そして、解体作業が終わると、防蟻処理などが行われます。

今後も少しずつリフォーム工事の様子をお伝えしていきますね!!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:51 | Coment(0) |  I様邸/三豊市②

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE