Blog Archives

2019/07/16

『仁尾の家(仮)』

今日、7月16日は、「7(なな)16(いろ)」の語呂合わせにちなんで『虹の日』とされているそうです。
ふと空を見上げた時に虹が見えると、良いことあるんじゃないかな♪って嬉しくなっちゃいますよね^^

さてさて、連休明けの今日は仁尾町のM様邸より工事の様子をお伝えします。

敷地周辺は高低差があるため、土を抑える目的で擁壁がつくられています。
しかし、既存の擁壁は、つくられてから年数が経過していることもあり、今回のマイホーム計画と合わせて擁壁をやり直すことになりました。

施工前の擁壁がこちら↑↑↑ 
既存の擁壁は古い石積式の擁壁でした。

新しい擁壁は、RCのしっかりした擁壁です。
これで新築住宅の方も安心して工事に入れますね!  

WAGAIE


2019/06/18

仁尾の家(仮)

今日6月18日は「おにぎりの日」です。
最近は、コンビニでも色んな種類のおにぎりが並んでいますが、一番人気はツナマヨ系だそうです!
美味しいですもんね♪

さて今日は、先日地鎮祭を行いましたこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

まずは、新築工事にむけて敷地の擁壁(土留め)工事が行われています。

既存の石積みの擁壁を撤去して、新しく丈夫なコンクリート擁壁へつくりかえます。

既存の石を撤去後、掘り起こしたベース部分にコンクリートを流し込んでいます。

その後、鉄筋を組み、立ち上がり部分の型枠組み及び立ち上がりコンクリートの打設を予定しております。

WAGAIE


2019/06/12

『仁尾の家(仮)』

入梅の季節ですが、良いお天気が続いていますね。
晴れ間が続くと現場の工程も予定通りに進むのでとてもありがたいです^^

さてさて今日は、先日行われましたM様邸の地鎮祭の様子をレポートいたします♪

青空が広がり、爽やかな風も吹いて最高の地鎮祭日和となりました。

参列者が集まると、地元の宮司さんの司会進行により、M様邸の地鎮祭が始まります。

降神の儀で、宮司さんが「おぉぉぉ~」という声をだして神様を迎えます。
ちょうどこの時に、裏山からふわっと風が吹いてきて、神様が下りてきた感じがしました!

そして、神様に奉告、工事の安全・家の繁栄を祈願する祝詞が読み上げられます。

四方祓いでは、四隅と中央に切麻、塩、酒をまいて土地を清めます。

つづいて地鎮の儀では、盛砂をお施主様が鍬で砂を起こし、施工者が施工者が鋤で砂を均します。

玉串奉奠は、ご家族揃って神様に玉串を奉り拝礼。
まだ小さなお子様が、大人の真似をしている姿がとってもかわいいです♡

最後は、皆さんでお神酒をいただき乾杯しました。

  

お子様にも、パパの真似をして「ミニ地鎮の儀」をしてもらいました^^

そして、無事に地鎮祭を終えて、リラックスしたところで記念撮影です。

M様、この度は地鎮祭おめでとうございました。
これからいよいよ着工ですね♪ 
WAGAIEスタッフ一同頑張りますので、一緒にお家創りを楽しんでいきましょうね!
今後共、どうぞよろしくお願い致します

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE