Blog Archives

2019/09/12

『仁尾の家(仮)』

厳しい残暑もそろそろ落ち着いてきたみたいですね。
今朝は久しぶりに爽やかな風が吹いていました^^

さてさて 今日は、仁尾町にて施工中のM様邸より工事の様子をお伝えします。

先日上棟を迎えましたM様邸では、耐力壁のノボパンや筋交いの施工が行なわれました.
ノボパンとは、耐力面材と呼ばれるもので、柱や桁などを1枚のノボパンで繋ぐ事によって、地震などの横揺れに強くなります。

壁に面材が貼られると、より一層お家のカタチがはっきりと現れましたね。
屋根には、ルーフィングと呼ばれる防水シートを張っています。

内部の方はまだ柱の状態です。
M様邸のLDKは、広々とした大空間となっています。

WAGAIE


2019/09/09

『仁尾の家(仮)』上棟しました

先週末から真夏のような暑さが戻ってきましたね(-_-;)
そんな中、WAGAIEでは仁尾町にてM様邸の建て方、上棟式が行われました!!
今日は、上棟式までの様子をお伝えします。

M様邸は、2日間に渡って作業が行われました。

台風の影響もなく、この通りの晴天!!

炎天下の下、暑そうですが、皆さん頑張って作業をしています。ありがとうございます!

柱を立て、梁を渡し、床パネルを張り2階部分へと進みます。

そして、一番高い棟木が立ち、M様邸無事上棟です!!

屋根仕舞いまでを終わらせ、上棟式を行いました。

無事に上棟を迎えられた事に感謝し、これから完成に向けての工事の安全、ご家族のご健勝を祈願しました。

そして、上棟式の後は皆さんお待ちかねのお餅投げを行いました。

ご近所の方々がお祝いに集まってくれました。
最近では珍しくなってきた餅まきですが、餅まきをするととても盛り上がって、ご近所の方や子供たちは喜んでくれるので、さらに記念に残る特別な日となりますね♪

M様、この度は上棟おめでとうございます。
私たちも、M様邸の完成が楽しみです!!
これからもどうぞよろしくお願い致します(*´∨`*)

WAGAIE


2019/09/03

『仁尾の家(仮)』

今日9月3日は「ドラえもん」の誕生日♪
大人になっても、なにか困ったことが起きた時に、ドラえもんのポケットの中のあの道具があれば…なんて思うことがありますw
ドラえもんは未来から来ているので、93年後の2112年9月3日が誕生日、その頃の世界はどんな世界になっているのでしょうか。

さてさて、今日は仁尾町にて施工中のM様邸より工事の様子をお伝えします。

基礎工事が終わり、今週末に予定している上棟にむけて、工事が進んでおります。

床下の配管工事も行われました。

工場でカットされた木材に、アンカーボルトに合わせて穴を開けるのは、現場での手作業でおこないます。
基礎から出ているアンカーボルトの位置に合わせて、土台に穴をあけ一本一本差し込んでいき、基礎と土台を繋いでいきます。

台風の発生が心配ですが、無事に週末に上棟できるといいですね。

WAGAIE


2019/08/26

『仁尾の家(仮)』

先週末は丸亀でも大きな花火大会が開催されました。
途中雨も降りましたが、最後まで大迫力の花火がドンドン打ち上げられていました^^

さてさて、今日は仁尾町にて施工中のM様邸より工事の様子をお伝えします。

こちらはお盆休み前の様子です。
基礎の骨組部分となる鉄筋が組まれた状態です。

このあと、第三者機関の方による基礎配筋検査が行われました。

検査では指摘事項もなく、無事合格をいただきました。
その後、地鎮祭の時にお預かりしていた鎮物を納め、コンクリートの打設へと工事は進んでおります。

M様邸も順調に施工が進んでおります^^

WAGAIE


2019/08/07

『仁尾の家(仮)』

今日は、WAGAIE周辺の空模様はコロコロと変化していました。
暦(七十二候)では、今は「大雨時行(たいうときどきふる)」。
夕立や台風などの夏の雨が激しく降る頃です。
急な夕立は嫌ですが、夕立の後の空にきれいな虹が見えると嬉しいですよね♪

さてさて、今日は基礎工事が始まりました仁尾町のM様邸よりお伝えします。

基礎工事に入る前に、地盤の補強工事が行われました。

地盤の補強が終わると、掘方工事を行います。
基礎の下となる部分の全体に砕石を敷き詰めて、転圧して締め固めを行います。
この時に、土壌からシロアリが住宅に上がらないようにするための防蟻処理をし、地面から上がる湿気も、住宅に上がってこないように防湿シートで覆います。

そして、防湿シートを敷いた上に、捨てコンクリートを打設します。
捨てコンクリートとは、基礎の下地的なものなので、強度を出すためではなく、住宅の外周部や内周部に墨出しを行い、正確に施工するための補助的工事です。

その後、外周の型枠を組み、基礎の骨組みとなる配筋工事へと進みます。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE