Blog Archives

2020/05/27

***雑誌掲載情報***

こんにちは♪
今日は、雑誌掲載情報のお知らせです!!

以前よりお知らせしておりました「はじめての家づくり」をサポートする情報誌
『香川の家 2020夏・秋号』が発売されました。

今回の特集は、人が集い自然と繋がる想い、家族をつなぐリビング階段 という事でWAGAIE施工の実例が紹介されています。

ご協力いただいたのは、仁尾町にて施工した『開放感いっぱいのナチュラルハウス』ことM様邸。
見開き3ページにわたり、たっぷり載せていただきました!
プロのカメラマンさんによってさらに素敵に撮影していただき、M様の家づくりへの想いをライターさんが丁寧にまとめてくださっております。

マイホームをご検討中の方には、家づくりのノウハウを分かり易く教えてくれる一冊になっていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

WEB版からでも見られますヨ♪

『開放感いっぱいのナチュラルハウス』 施工の様子はコチラからどうぞ(^o^)/

WAGAIE


2020/05/07

『開放感いっぱいのナチュラルハウス』完成報告です。

こんにちは。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたでしょうか。
今年は例年とはちがった過ごし方になったと思います。
ご家族でお家時間を過ごすなかで、マイホームの計画やリフォームなどお考えになられたなら、ぜひご相談くださいね^^

さてさて、今日は『開放感いっぱいのナチュラルハウス』ことM様邸の完成ご報告をさせていただきます!

まずは玄関です。
玄関のたたきはコンクリート打ち放し仕上げですっきりと。
タイルの目地、継ぎ目がないので汚れが目立ちにくく、掃除がしやすいのが嬉しいですね。

そして玄関横には、ホールからも土間からも使える土間収納を設けました。
広さも確保していますので、納戸としても十分活用できます。

玄関からの扉を開けると、開放感いっぱいのLDKへと繋がります。
LDKの床材はパインの無垢材です。
ナチュラルな素材感で、素足で歩いてもとっても気持ちがいい床です。
使い込むほどに味わいのある飴色に変化していくのも楽しみです。

奥様が過ごす時間が長いとされるキッチンは、アイランド型にしたオープンキッチンです。
キッチンを囲むように造作されたダイニングテーブルは、カウンターと一体化させてすっきりまとまっています。

キッチン背面には、冷蔵庫やカップボード、PCカウンターを一列にまとめています。
一面だけグレーのクロスをアクセントにすることで、空間が引き締まりました。

リビングの外には樹脂デッキを設け、デッキとの間には収納力のあるベンチがあります。
フローリングの目地と合わせた造作ベンチは、リビングに存在感を感じさせず、デッキへと自然に繋いでくれます。
ベンチに腰掛けて、デッキで遊ぶお子様を見守ったりできますね^^

和室も現代風な和室となっています。
奥様が大好きなグレーを基調とし、飽きのこない内装になりました。

洗面化粧台や脱衣室、トイレもお施主様が細部までこだわった空間になっています。

もちろん階段下の空間も無駄なく有効活用しています。

まずはこちらの秘密基地
大人たちをメロメロにしちゃうS君が、大好きな物にかこまれて過ごす小さな基地です^^

そして、こちらは同じく階段下スペースを利用した家事室兼ファミリークローゼットです。
ちょっと大胆な柄のクロスもよく似合っています。

階段から2階を見上げるとこんな感じに…
吹抜けの手摺をスリットにする事で開放感を演出しています。

階段を上がったところの大きなFIX窓は、隣地の緑をお借りしてピクチャーウィンドウに

2階のフリースペースは、お子様の遊び場や、読書などそれぞれお家時間を過ごすスペースになっています。
壁一面の収納棚には本や好きな雑貨などを飾って楽しめます。

そして、お子様の成長に合わせてお部屋をレイアウトできる子供部屋です。
フリースペースとあわせるとかなりの大空間になります。

外観は、ブルーのサイディングをベースに玄関廻りの一部を左官仕上げに。
そして、インターホンや表札などをまとめた門壁には、不在時にも安心な宅配BOXを配置。

お打ち合わせの時には、いつも奥様の手書きイメージ図でつくりたいお家を分かりやすく伝えていただきました。
その熱い想いを受けて、出来る限りお施主様のイメージ通りのお家に近づけるよう、大工さんをはじめ職人さんたちが一つづつカタチにしていき、無事に完成を迎えました。
今回はほんの一部しかご紹介できず、まだまだ見どころがたくさんあるM様邸、お施主様のご厚意により次号の『香川の家』に掲載させていただきます。
素敵に編集してくれていますので、発売日が決まりましたら、またお知らせしますね♪

M様、この度はマイホームの完成おめでとうございます!!
住み心地の方はいかがでしょうか?
S君にも会いたいのでまたお邪魔させていただきますね^^

WAGAIE


2020/03/24

開放感いっぱいのナチュラルハウス

丸亀城でも、本日ソメイヨシノ基準木がついに開花しましたね♪
城内の桜は3月末あたりに見頃を迎えるそうです。
自粛ムードですが、春を満喫したいですね^^

さてさて今日は、仁尾町のM様邸より外構工事の様子をお伝えします。

敷地の入口には、シックなグレーの門塀が設けられました。
表札・インターホン・ポスト・宅配ボックスをまとめた機能的な門塀になっています。

そして、建物周囲の土間コンクリートの打設が行われました。

先に、コンクリートの割れを防止するためのワイヤーメッシュを敷き、コンクリートを流し込みます。
流し込まれたコンクリートを職人さん達がならしていきます。

その後数日間の養生期間をおいて、きれいに仕上がりました^^

土間工事の次は、境界フェンスや門扉などのエクステリアの工事が行われます。

WAGAIE


2020/03/19

開放感いっぱいのナチュラルハウス

桜の開花のニュースが聞こえ始めました。
道端にも色とりどりのお花が咲いていて、いよいよ春本番のようですね♪

仁尾町のM様邸の周辺は、早咲きの桜がすでに満開を迎えていました。

水仙やムスカリなど春を感じるお花も満開です^^

そんなM様邸にて、先日次号に掲載される『香川の家』の撮影が行われました。

撮影中、大人たちの心を鷲掴みしたS君♡
どのポーズもかわいいっ>_< みんなメロメロでした(笑)

M様、この度はご協力いただきましてありがとうございました。
いい写真がたくさん撮れたので、原稿ができあがるのがめちゃくちゃ楽しみですね!!

WAGAIE


2020/03/16

開放感いっぱいのナチュラルハウス

3月に入りWAGAIE内もいつもに増して慌ただしくなってまいりました。
目に見えないウィルスの心配もあり、体調管理が大変ですが、みなさん大丈夫でしょうか???

さて今日は、仁尾町にて施工中のM様邸へお邪魔してきました。

完了検査も終わり、着々と新しい家具や家電の搬入が行われております。

広々としたLDKは大きな家具が入ってもゆとりを感じますね。

2階のプレイルームにもお施主様のお気に入りのインテリアがセンス良く飾られています♪

落ち着いた色合いで統一されたモダンな和室も、お施主様が細かなところまで妥協せずにこだわりかっこ良く仕上がりました。

そしてそして…M様には次号の『香川の家』への掲載にご協力していただけることになりました。
完成したM様邸をもっと詳しくご紹介できますのでお楽しみに!

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2020年8月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE