Blog Archives

2020/01/20

開放感いっぱいのナチュラルハウス

今日もポカポカ陽気で気持ちいいお天気でしたね!!
しかし暦では今日1月20日から「大寒」で一年で一番寒さが厳しくなる頃なんです。
今年の冬は暖かい日が多いですよね♪ 

さて、そんな今日は仁尾町にて施工中のM様邸より工事の様子をお伝えします。

外部では、サイディング工事が行われております。

逆光で見えにくいですが、ブルーのサイディングと白いサッシがいい組み合わせなんです^^

そして内部では、造作工事が進んでいます。

大きな開口の手前には腰かけられるスペースを設けています。

ベンチの中は収納になっているので便利ですね!

こちらは、階段下のスペースです。
階段下も最大限に活用したクローゼットになっています。
さらに、手前の高さが低い部分には、見付けた瞬間ワクワクしてしまう遊び心のある開口も…❤

そして階段を上がったところのプレイルームです。
格子の手摺も大工さんの手仕事です^^

デザイン性のある壁面収納も完成していました!
日当たりも良く、お子様が絵本を読んだりおもちゃで遊んだりはもちろん、大人がホッとひと息ついたりと、プライベートなセカンドリビングとしても活用できる空間です。

お施主様が思い描いた理想のマイホーム像が、どんどんカタチとなってきています。
ますます完成が楽しみになってきました(*´∨`*)

WAGAIE


2019/11/18

開放感いっぱいのナチュラルハウス

今日は、仁尾町にて施工中のM様邸より工事の様子をお伝えします。

外部は目立った進捗はございませんが、内部の工事の方が進んでいます。

まだ張っていないボードが山積みですが…

M様邸は省令準耐火仕様の建物です。
省令準耐火仕様にすることで、建物が燃えにくくなる上に、火災保険の掛け金がお安くなるというメリットがあります^^

こちらは2階のフリースペースです。
階段側には格子の手摺が付きました。
安全面を考慮して、格子の幅や手摺の高さなどを考えて現場で製作しています。
大工さんにイメージを伝えておくと、図面がなくても現場でそのまんまカタチにしてくれるのでとても心強いんです!
大変だとは思いますが(-_-;) 職人さんたちにはいつも助けられております^^

WAGAIE


2019/10/21

『仁尾の家(仮)』

今日10月21日は『あかりの日』
1879年のこの日、世界の発明王エジソンが京都産の竹を使って実用性の高い白熱電球を発明したことにちなんで定められたそうです。
現在ではLED電球が主流ですが、140年前のエジソンの大発明があったからこその進歩ですね。

さてそんな今日は、仁尾町にて施工中のM様邸より工事の様子をお伝えします。

先日、現場にてお施主様とのお打ち合わせが行われました。

実際にお家の中の生活動線をイメージしながら、コンセントやスイッチの位置などの確認を行いました。

工事の進捗の方は、外周の透湿防水シートが張られていたり、サッシや玄関ドアの取付などなど、順調に進んでいます。

2階へ上がる階段の製作もできていました。
そして階段の正面の大きな窓からの採光が気持ちいいんです♪

M様邸の階段は、踏み面が蹴込み部分から出ていない「鼻の出0」の造作階段です。
すべて大工さんがお施主様のイメージに合わせて造ってくれました。

お施主様はマイホームづくりにおいて、細部にわたりしっかりプランニングされているので、こちら側もとても勉強になることがたくさんあります。
そして、お施主様の理想を、WAGAIEの職人さん達がカタチに変えていく作業が、ちかくで見ていてとても頼もしく感じられる時間でした^^

一方、打ち合わせ中もずっとご機嫌な様子のお子様。
会うといつもニコニコでめちゃくちゃかわいくて癒されます❤

WAGAIE


2019/09/25

『仁尾の家(仮)』

日中は爽やかな秋晴れの日となりました。
さらに日が暮れると、外から聞こえてくる虫の鳴き声で、より秋の空気を感じて少しさみしい気もします。

さてさて、今日は仁尾町にて施工中のM様邸より工事の様子をお伝えします。

上棟後、屋根工事が行われております。

屋根の下葺き材「アスファルトルーフィング」は、防水性を確保するために、軒先に平行に葺いています。
そして、その上に瓦を引っ掛けるための、瓦桟木が打ち付けられています。

M様邸は、建設地が少し小高い所にあるので、屋根の上からの景色が開けていい感じですね^^

屋根材も、現場に搬入されました。
瓦工事専用の梯子で、重量のある屋根材を、屋根の上まで荷上げしていきます。

WAGAIE


2019/09/12

『仁尾の家(仮)』

厳しい残暑もそろそろ落ち着いてきたみたいですね。
今朝は久しぶりに爽やかな風が吹いていました^^

さてさて 今日は、仁尾町にて施工中のM様邸より工事の様子をお伝えします。

先日上棟を迎えましたM様邸では、耐力壁のノボパンや筋交いの施工が行なわれました.
ノボパンとは、耐力面材と呼ばれるもので、柱や桁などを1枚のノボパンで繋ぐ事によって、地震などの横揺れに強くなります。

壁に面材が貼られると、より一層お家のカタチがはっきりと現れましたね。
屋根には、ルーフィングと呼ばれる防水シートを張っています。

内部の方はまだ柱の状態です。
M様邸のLDKは、広々とした大空間となっています。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2020年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE