Blog Archives

2017/03/24

四国まんなか千年ものがたり

JR四国で4月から運転が開始される観光列車「四国まんなか千年ものがたり」が話題となっていますね。

この観光列車は、和のテイストを強めにした「日本のたたずまい」をコンセプトにデザインされていて、車内のインテリアは古民家をモチーフにしてつくられているそうです。
すごく人気のようで、今後の参考のためにも一度は乗ってみたいです。

   

車両によってインテリアは違っているようで、3号車の天井は囲炉裏の上にある火棚のようにデザインされています。
この雰囲気と言えば… 

WAGAIEでも施工例があるんです(^^)V
囲炉裏や火棚はもちろんWAGAIEにて製作しております。
『坪庭のある和モダンの家』の施工のようすを追ったブログは コチラ からどうぞ!!
見どころ満載ですよ!!

WAGAIE


2013/06/24

『坪庭のある和モダンの家』 フォトブックができました!

こんにちは♪
昨日はスーパームーンが観測出来る日だったらしいのですが生憎の天候でしたね(´-ω-`)
ちなみにスーパームーンは月の地球への最接近と満月の日が重なる日なんです。
次回は来年でしょうか?ぜひ見たいですね!

さてさて、前回お引っ越しの様子をちょこっとご紹介させていただいたA様邸。
お引き渡し後のお楽しみ、フォトブックが完成しました!

   

いや~
本当に写真映えする家ですよね!

事務所の棚もフォトブックでいっぱいになってきました!
施工例として参考になるかと思いますので、お越しの際はぜひ手にとってご覧くださいね!

WAGAIE


2013/06/04

『坪庭のある和モダンの家』 お引っ越しが始まりました

完成見学会で、多くのお客様にご覧いただきました『坪庭のある和モダンの家』。

A様への引き渡しも完了し、お引っ越しが始まりました(´∀`*人)♪


キッズルームはキャラクターのかわいいマットが敷かれていました!
フローリングも傷つかなくって安心ですね。


机まわりにも徐々に本や雑貨が運び込まれています。


こうしてまた、
WAGAIEのおうちが、ひとつのご家庭の物語を紡ぐ舞台になっていきます。

そう思うとまた気が引き締まると同時に、心からうれしく思います。
A様らしい家族のストーリーを、私たちWAGAIEスタッフも陰ながら応援させていただきますね♪

WAGAIE


2013/05/21

【完成見学会】 多数のご来場ありがとうございました!

こんにちは!
先週末は、『坪庭のある和モダンの家』完成見学会にたくさんのご来場、ありがとうございました!


日曜はあいにくのお天気でしたが、お足元の悪い中でも御来客いただき、感謝の気持ちでいっぱいです(*^v^*)

「 異空間みたい! 」

「 パンフレットで見るよりもすごい! 」

などなど、うれしいお言葉をたくさんいただきました♪


二階の廊下を歩く人が見えるのも、見ていておもしろい眺めでした!




施工例のフォトブックをご覧いただいております。


ちなみにフォトブックはお引き渡し後、お施主様にも同じものをプレゼントしております。




先日、地鎮祭を行ったS様にもお越しいただきました。
遠くからご足労いただきましてありがとうございました!


笑顔をすかさず激写!
癒されます♡

現代の生活スタイルに合わせながら、古民家風に細部までこだわり抜かれたA様邸。
使っている木材や和紙など、見どころ満載だったのではないでしょうか?
何かしらご参考にしていただければうれしいです( ´ω`).+°*

最後になりましたが、見学会の開催にあたりまして快く承諾してくださったお施主様、
本当にありがとうございました!
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。




=== おまけ ===

社長にポーズをリクエストされたYAMAHAのSさん。


いい笑顔をいただきました(笑)
お手伝い、ありがとうございました!

WAGAIE


2013/05/17

『坪庭のある和モダンの家』 【香川の家】取材風景♫ *゜・

こんにちは♪
A様邸の完成見学会も、いよいよ明日に迫ってきました!

そんなA様邸ですが、先週【香川の家】の取材がありました(・∀・。)♪


囲炉裏を囲んで、お施主様と棟梁のインタビューが始ります。


家を建てることになったきっかけ等をお話する奥さま。


既製品をほとんど使っていないA様邸。
細かな造作など棟梁もずいぶん試行錯誤したそうですが、そのぶん思い入れも強い様子。

   
たしかに、棟梁が腕組みしている写真を私も何度か目にしました…(笑)

余談ですが、棟梁は坪庭の上の小上がりがお気に入りのご様子。
取材陣が到着するまで、A様と会話しながらくつろぐ棟梁(笑)
その背中を社長が激写!(影が写りこんでますよ~社長)

梁を見上げながら 「 ここめっちゃええわ~ 」 とのことです(笑)

取材風景に戻りまして…

話も盛り上がり、何やら社長も立って説明している様子。

お次はキッチンの撮影↓

ちょっぴり恥ずかしそうな奥さまとともや君。
この間、囲炉裏の方からは撮影のために奥さまが準備してくださったお鍋や鮎からいい匂いが漂ってきています…!


/ イエ~イ♪ \

ありさちゃんも呼んで、メインカットになりそうな、リビングの撮影♪

A様はビール、ともや君は鮎を片手に囲炉裏を囲みます(*´∇`)

ちなみにこのカットに備えて、A様が囲炉裏の準備をしてくださいました!

この吹く加減が難しいんですよね!
強く吹きすぎると下に敷いてある灰が舞い上がっちゃうんです。


その後、日が暮れるのを待って外観や玄関を撮影。
かなりいい雰囲気で撮れてますよ~!
出来上がりがとっても楽しみです!!

撮影後、A様に誘われてお鍋や鮎などをごちそうになりました!


かんぱ~い!!


囲炉裏では大きなサザエがぐつぐつ…
これはお酒がすすみそうです!!

アツアツのウインナーを食べるともや君。

「 あつっ! 」

   
          はー                ふー               はー                ふー

ウインナーは冷めたかな?


A様もお酒が進んでご満悦の様子(笑)

「 えぇ家ができた~ 」

「 ほんまええ家やな~。大満足じゃわ~ 」

と、終始それを繰り返すA様と社長(笑)

一軒の家を建てるだけでも、本当にたくさんの方のご協力が必要になります。
多くの人間が関わるプロジェクト、
そして、お施主様にとっては絶対に失敗したくない、大きな大きなお買いもの
だからこそ、施工会社とお施主様が対立してしまうケースも中にはあるんだと思います。

建設中は当たり前。
家が建ったあとも、ずっとお施主様といい関係を続けたい。
そのために本当にお施主様に喜んでもらえる家を作りたい。
それが亀山社長なんです。

こうして家が建った後にお施主様とこうしてお酒を酌み交わせるってすごいこと、
そう改めて感じました。

そんな社長は嬉しさのあまり…

こうなりました(笑)

A様、先日は取材にご協力いただきありがとうございました。
サザエに砂肝…囲炉裏で調理したお料理は格別でした!

今回取材していただいた記事は【香川の家】2013年・夏秋号に掲載される予定です。
巻頭の特集で取り上げてくださる予定ですので、お楽しみになさってくださいね♪

wagaie


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE