2019/04/12

観音寺の家(仮)地鎮祭

今日は、先日執り行われましたF様邸の地鎮祭の様子をお伝えします。
お天気にも恵まれ、絶好の地鎮祭日和となりました。

ご両親さまも参列し、地元の宮司さんによって厳粛に式が始まりました。

式が始まったときは、お施主様も少し緊張の面持ちでした。

まずは最初に祓い清める「祓詞はらえことば」
そして、この地でこれから工事を始めること、お施主様ご家族のご繁栄、工事の安全などを祈祷する祝詞が読み上げられます。

つづいて、敷地の四隅と中央を祓い清めて土地の安全を願う四方祓いが行われます。

そして、「地鎮の儀」です。
盛砂に「エイッエイッエイッ!!」とF様が鍬入れを行います。

そのあと、施工者を代表して社長が「ヤーッヤーッヤーッ」と鋤入れの儀を行います。
鍬入れと鋤入れで、道具や掛け声が違うんです^^

そして、「玉串奉奠」
工事の無事と安全を祈って、玉串を奉納します。

お子さん達も初めてのことでソワソワとしていましたが、お母さんと一緒にしっかりできました^^

参列していただいたご両親様、WAGAIEスタッフも工事の安全を祈願し、無事F様邸の地鎮祭は終了しました。

最後に社長のご挨拶で乾杯しお神酒をいただきました。
無事に式が終わり、緊張していたお施主様ご家族もホッとした様子で笑顔がこぼれています^^

地鎮祭の様子を絵に描いてくれました♪
テントの中で家族みんなが集まっているとっても素敵な絵でほっこりしました♡

小さな妹さんをしっかり者のお兄ちゃん、お姉ちゃんが遊んであげていてとても仲良しな御兄妹なんです。

お家ができるのが楽しみだね!!

日本は、むかしからさまざまなところに神が宿っていると信仰される国。
地鎮祭に立ち会わせていただくたびに、日本人らしい文化だなぁと思います。
マイホームを建てることで、地鎮祭という神聖な文化に触れれるのは、お子様にとっても面白いことだと思いました。

F様、この度は地鎮祭おめでとうございました。
最初の出会いからから長い期間を経て、この日を迎えられたことを大変うれしく思います。
マイホームがこれからどんどん形になっていくのが楽しみですね!
引き続きこれからもどうぞよろしくお願い致します。

WAGAIE


香川県丸亀市の地元を中心に、新築、リフォームを行っております。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、WAGAIEPROJECTを展開中です。

香川県(高松市、丸亀市、坂出市、善通寺市、綾歌郡、仲多度郡、観音寺市、三豊市、その他四国全域)に根差した工務店を目指しております。
新築・リフォーム・店舗改装など、ご希望の予算を元に、最善のご提案をさせていただきます。
これはムリじゃないのかな・・・ということでも声をおかけください。
お客さまの想いをしっかりと受け止め、確かな技術できっとカタチにさせていただきます。
施工後も何でも相談できるようなずっと良いおつきあいを・・・。WAGAIEスタッフの胸にいつもある想いです。
香川県で注文住宅を建てる工務店をお探しの皆様、丸亀市田村町にあるWAGAIE(亀山工務店)にぜひ一度お越しください。

WAGAIE(亀山工務店)
http://www.wagaie.jp/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>